人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生きているうちにありつきたい、... 旅人来る >>

今週の週替わりメニュー

今週の週替わりメニュー_a0094201_932541.jpg今週の週替わりメニュー_a0094201_9504692.jpg今週の週替わりメニュー_a0094201_933037.jpg

 今週も朔の1週間が始まりました。
 金曜日から水曜日までの朔の週替わりメニューをご紹介いたします。
 まず、今週のカレーです。「タイ・グリーンカレー」。
 グリーンカレー好きのお客様はとても多いらしく、よく
 「グリーンカレーありますか?」
 と聞かれます。
 タイカレーの代名詞のようなものなのでしょうね。それとも皆さん辛いもの好きなのか。
 当店でもグリーンカレーはいちばん辛い部類のカレーになります。
 ただココナツミルクをたっぷり使っているので激辛というほどではありません。
 具には海老、ナス、タケノコ。
 人気のタイ・グリーンカレー。いかがでしょうか。
 今週のサラダは「人参とグリーンピース入りポテトサラダ」です。ほんのりチーズ風味。
 今週のデザートは「バラのミルクティープリン」です。やわらかミルクティープリンにバラの香りがやさしく広がります。
 では、今週もよろしくお願いいたします。

 11年前の今日。1996年11月30日。旅の192日目。トルコ イスタンブール。
 ブルーモスクへ。内部は広いがこれと言って驚くような感じではなかった。
 そのあとフェリーでアジア側へ。
 イスタンブールは黒海と地中海を結ぶボスポラス海峡をはさんでアジア側とヨーロッパ側に分かれているが、メインの市街地はヨーロッパ側にある。
 だからそのフェリーはイスタンブールに住む人たちが日常の足として使っていると同時にアジアとヨーロッパを結ぶ船でもある。
 これまでずっとアジアを横断してきて、そんな船に乗るのだから心が浮き立つかと思いきや、今一つ。
 うーん、天気が良くないからか。ずっと曇っている。
 絵葉書で見るイスタンブールとは全然印象が違う。
 ガラタ橋の近くで昨日の夕食のときに出会ったKさんに再会。Kさんは日本で住んでいた部屋が火事になり、そのときの火災保険の保険金で旅行中だとか。バイクで大陸横断している。
 ほかにも日本人の連れの人が2人いたので、昨日日本から届いたカップラーメンをみんなで分けて食べた。うまい。
by haiderinn | 2007-11-30 09:51 | こんなメニュー
<< 生きているうちにありつきたい、... 旅人来る >>