人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旅人来る まさか台風 >>

お店訪問 地母屋さん

 今日は、いつもお世話になっているスパイスのお店「地母屋」さんです。
 「じーまみーや」さんと読みます。
 「じーまみー」はこちらの言葉でピーナッツのこと。上手な当て字ですね。
 まさに地母のような奥さんといかにも旅好きそうないかす兄さんの二人でやってらっしゃいます。
 この店はいろいろすごいんですが、まず店舗。
お店訪問 地母屋さん_a0094201_1495788.jpgお店訪問 地母屋さん_a0094201_1502072.jpgお店訪問 地母屋さん_a0094201_1531861.jpg
  赤瓦の古民家を改造して作っています。看板もかわいい。
 赤瓦屋根のお家で店をする、というのは、こちらで店を始めようと内地から転居してきた方は一度はあこがれるのではないでしょうか。
 しかし本当にそんな環境で店を始めることができる人はなかなかいません。
 素敵です。
 内側から屋根を見ると、上の写真右のような感じ。
 梁が見えています。赤瓦屋根の管理はなかなかたいへんらしく、雨漏り対策が欠かせないようですが、やはりいいですねえ。

お店訪問 地母屋さん_a0094201_155882.jpgお店訪問 地母屋さん_a0094201_1552754.jpg そして商品。
 すごいです。東京から2000kmも離れた人口5万人足らずのこの島でこれだけのスパイスがそろっている。
 大助かりです。この店がなかったら本当に不便になってしまう。
 アジアのスパイス、調味料が豊富なのはもちろん、タイ米、タイ麺、インドの小麦粉、パパド、タピオカなどの粉製品、豆類、ドライフルーツ、お茶などなど。
 スパイスは普通のスーパーのスパイスコーナーなんかにはないマニアックなもの(でもカレー屋では必要なもの)がずいぶんそろっています。
 その他、オーガニック商品も豊富です。
 いやあ、すばらしい。
 お店の場所は、万世館(映画館)の通りを北に、4号線を通りすぎて間もなく。左手に「地母屋」の看板が出ているので(右には以前紹介した花屋の「mano」さんあり)、そこの路地を入るとあります。
 私たちは配達してもらっているのですが、ときどき兄さんがこんなバイクで登場します。
お店訪問 地母屋さん_a0094201_255559.jpg 古ーいカブ 塗色がかわいい。こんなところにも彼らのセンスがでています。
 どうぞお店にいってみてください。


 11年前の今日。1996年11月28日。旅の190日目。トルコ サフランボルからイスタンブールへ。
 イスタンブール。ずっと来てみたかった。
 到着は夜になった。夕暮れのアヤソフィアやブルーモスクが見えるかと思っていたが闇に塗りつぶされていた。
 宿は「ホテル アヤソフィア」。
 その名の通りアヤソフィアのすぐ近くにある。
 ここがいい、とほかの旅行者に教えてもらっていた。
 日本人宿化していて、自分の他にも日本人が3人泊っている。
 その夜、宿の管理人フセインを交えてトランプ大会。
 フセインはずいぶん日本語が得意なようだった。
 ときどき沖縄の方言辞典を読んで
 「この言葉しってますか」
 とからんでくる。
 知らない。
 すると、
 「日本人なのに知らないの?」
 とからかってくる。
 ちょっとうざいが面白いやつだった。
by haiderinn | 2007-11-28 02:10 | こんな人たち
<< 旅人来る まさか台風 >>