<< 古典民謡の発表会がありました。 今週の週替わりメニュー >>

本日休業

誠に勝手ながら、本日(11月24日(土))は都合により休業させていただきます。

 11年前の今日。1996年11月24日。旅の186日目。トルコ アンカラ。
 トルコの紙幣にはすべて同じおっさんの絵が描いてある。アタチュルクという人らしい。
 午前中、そのアタチュルクの廟へ。
 そこで労働者党のデモに遭遇した。1万人ぐらいいるんじゃないかというものすごい規模のデモ。
 シュプレヒコールをあげる。すごい音。
 近くの市場で安い腕時計を購入。これで時間を確認するのにいちいちカバンから目覚まし時計を出さなくて済む。
 午後からでかけた博物館に日本人ツアー客がいた。
 ツアーガイドの説明を聞いちゃおう、と後ろからそっとついていった。
 ツアー客の中に、あきらかに一人様子がおかしい、というか恰好が自分に近いというか、浮いている人物がいた。
 それがO西さんだった。O西さんも同じ目的でツアー客に混ざっていたらしい。
 よくよく話を聞くと日本を出発した時期も通ってきたコースも自分とよく似通っている。
 同じ博物館で知り合ったK米さんと3人で話した。
 久し振りの日本語の会話。
 言葉が通じる人と話せるのはいい。
by haiderinn | 2007-11-24 11:59 | こんな朔
<< 古典民謡の発表会がありました。 今週の週替わりメニュー >>