<< はい、チケットあるよー やきむぎやさん移転 >>

香菜

a0094201_9323464.jpga0094201_9465515.jpg 朔のカレーの上などによく乗せている香菜。コリアンダー。
 地元の業務用八百屋さんから購入しています。
 でも、買うと意外と高いものです。
 それで、今年の春先などは店の裏で自家栽培した香菜をつかっていました。
 ところが、夏になると、うまいこと育たず貧弱なコリアンダーとなってしまったので、栽培はいったんあきらめ。
 タイなど暑い地域でたくさん消費されるようなものなのになぜ暑い季節に育たないのだろう、と思っていたらあるお客様が風通しをよくしつつ日よけをつくってあげるとうまくいきますよ、というアドバイス。
 なるほど。
 しかし、そのまま無精してこの夏は八百屋さんから買い続けていました。
 でも高い。
 このところ八重山も涼しくなってきたので、では日よけもいらないだろうからもう一度育ててみよう、ということになり鉢に種を落として数日。
 でてきました。かわいい芽が(写真)。
 最初はコリアンダーのタネごと帽子みたいにかぶって出てくる奴もいるんです。
 まだ葉の形は香菜っぽくないですし、香りもあまりしませんが、あと何週間かしたら朔のカレーにのってくる香菜は自家栽培のものになる予定です。

 11年前の今日。1996年11月5日。旅の167日目。トルコ マルディン。
 午前中再び美しいマルディンの街をうろつく。
 坂から降りてきた小学生が、「おっ」という感じで自分を見る。
 メルハバ(こんにちは)
 そしてお互い笑顔。
 また今日もいくつもの美しい路地を抜けてバザールへ。
 このときはカメラを持ってこなかったのを悔んだ。
 午後から曇天。今日は夕日はみれそうもない。 
by haiderinn | 2007-11-05 09:52 | こんな毎日
<< はい、チケットあるよー やきむぎやさん移転 >>