<< ほんのちょっとだけ店内が変わりました ゲンキ&クール >>

乳の話題 続く

 以前、沖縄の牛乳は946mlしかはいっていない、というお話を書きました
 もうひとつ不思議というか、「おや?」と思ったことがあります。
a0094201_10152448.jpga0094201_10154174.jpg
 それは、こちらの牛乳パックには警察の標語とか○○運動(写真は「ちゅらさん運動」)とかの広告が載っていること。
 牛乳と警察ってなんか関係あんの?白と黒だからか。
 宮平牛乳に描かれている「ちゅらさん運動」ですが、「××かける」でまとめた標語が5つ。
 「いつでも犯罪について『気にかける』」とか「いつでも『鍵をかける』」
 これなんかは、まあいいですが、
 「防犯装置、器具に『コストをかける』」
 と書いてあって、防犯カメラの絵があったりすると、なんかこううすら寒い感じがします。
 市民同士監視させる気かよ、みたいな。
 考えすぎでしょうが。
 牛乳がまずくなるよ。

 11年前の今日。1996年10月1日。旅の132日目。パキスタン ラワールピンディ。
 同室の人がふらふらしながらもイラン国境方面のクエッタに向けて出発。どんどん置いて行かれる。
 昨日に引き続きサダルバザールに夕食を食べに行く。体調が悪いときはなじみやすい中華だ。
 しかし、中華でもまだうけつけない。スープとジュースとデザートを食べただけ。一緒にいったHさんも体調が悪かったから二人ともメインディッシュにほとんど手をつけれれなかった。
 ただ、足取りは昨日より確かで踏みしめて進んでいるという感じがする。
 5日にはクエッタ行きの列車に乗ることに決めた。
by haiderinn | 2007-10-01 10:30 | こんな毎日
<< ほんのちょっとだけ店内が変わりました ゲンキ&クール >>