<< 通常営業いたします 台風接近中 >>

本日お休み

台風12号による強風等のため、本日はお休みさせていただきます。
 明日は通常通りの営業を予定しておりますが、店の状態をまだ見に行っておりませんので、確実な情報はまた後ほどお知らせいたします。
 
 11年前の今日。1996年9月18日。旅の119日目。パキスタン カリマバードからパスーへ。
 ハイダーインをチェックアウト。すごいのは食事をとった回数は自己申告制でその回数に応じた料金を支払うところ。いい宿だ。
 パスーへ向う一行は氷河トレッキングにいった自分とマスター、セージ、コスッタ君に加えてシンちゃんという日本人5人連れ。
 カリマバードの町から坂道を歩いておりてカラコルムハイウェイへ。
 途中、小さな小学校に呼ばれて立ち寄った。
 外国人が珍しいらしい。子供たちは大喜びだ。先生も歓迎してくれて、なぜか子供たちのノートにサインをしてくれ、と頼まれた。自分たちは群がってくる子供たちのノートにスターのようにサインを書いてあげた。自分たちのサインになんの意味があるのか全くわからなかったが、みんなわれさきにとノートを出してきた。
 パスーはパキスタンと中国の国境の方面へさらに進んだ町。
 数時間のカラコルムハイウェイのバス旅。みんなでバスの天井に荷物と一緒に乗っていくことにした。渓谷沿いにうねる道を走るバスの天井は眺めは最高によかったが、少々怖い。
 パスーに到着。カリマバードよりも一段と小さくて静かなところ。羊の群れが道路をさえぎる。
 夜の星は、人間の視力で見える限りすべてといっていいぐらいたくさん見える。天の川も濃厚だ。
 夜は5人で大富豪(トランプ)大会。バカ話に花が咲く。のちのハイダーイン東京もこんな楽しい雰囲気を味わったからこそできたのかもしれない。
by haiderinn | 2007-09-18 11:51 | こんな毎日
<< 通常営業いたします 台風接近中 >>