<< 本日お休み 朔の本棚紹介 >>

台風接近中

 台風12号が接近しております。今晩あたりから石垣地方は直撃の予報なので、もしかしたら本日の営業は早めに切り上げることになるかもしれません。申し訳ありません。
 今年は台風の直撃がなくていいねえ、なんて言っていた矢先にこれですから。まだまだ油断できません。

 11年前の今日。1996年9月17日。 旅の118日目。パキスタン カリマバード。
 昨日の氷河トレッキングで筋肉痛となり休養。
 自分たちが止まっている宿「ハイダーイン」はハイダーじいさんと皆が呼ぶおじさんが経営している。立派なあごひげを生やした味わい深い顔だが、じいさんと呼ぶほど年寄りなのかどうかは実際のところよくわからない。
 昔は「フンザイン」という宿だったが、今はこの「ハイダーイン」と「オールド フンザイン」に分かれてしまった、というのが、お互いのつたない英語による会話からわかったことだった。
 ハイダーじいさんは、食事のときなど尋ねてもいないのに「フンザイン フィニッシュ」と言う話を始める。
 とても親切なじいさんで、食事のときなど、パンがなくなると「ブレッドはいるか」などとあれこれ世話を焼いてくれる。
 食事は朝晩二回つく。どんなものか詳細を忘れてしまったが、そんなに物資が豊富にないような山の生活なのに、うまい飯が食えた気がするのは、ハイダーじいさんの人柄のせいかもしれない。
 前にも書いたことがあるが、そのときハイダーインで同宿した、自分とセージとマスターは帰国してから、遊び感覚で3人で東京で一軒家を借りて共同生活を2年ほどした。その家には「ハイダーイン 東京」と名付けた。この旅で出会ったお互いの様々な旅友達などがよく集まって飲み会などをする楽しい生活だった。
 自分のハンドル名のhaiderinnもここからとっている。
by haiderinn | 2007-09-17 10:34 | こんな毎日
<< 本日お休み 朔の本棚紹介 >>