<< カーーーッ! お店訪問 ニッコー製菓さん ア... >>

あー!クーラーがぶっ壊れたよ

a0094201_7531535.jpg 昨日、クーラーがとまってしまいました。お昼の時間にいらしていただいた方、店内暑くて申し訳ありませんでした。
 扇風機を持ってきたので、そのまま営業を続けようかとも思ったのですが、さすがに火を入れて仕込みを続けていると耐えがたい暑さになり、お客様にもご迷惑をおかけすると判断しまして、昨日の夜は臨時休業させていただきました。
 さて、クーラー。数日前、クーラーを止めて帰ろうとしたときに、小さく煙みたいなものが出ている異常に気付いたのですが、翌日以降クーラーを回している間そんな煙は見えなかったので、そのまま掘っておきました。
 すると、、、、一昨日からどうもクーラーの効きが悪い。
 クーラーの効きが悪いというのは、車の経験からいってガスがなくなっている場合が多い。
 もしかすると、数日前見た煙はクーラーのガスだったのでは。。。。しかし、一昨日は日曜日で業者さんたちはお休み。
 で、昨日ついにほとんどガスがなくなってしまったようで、クーラーがエラーサインとともに停止。あららー。
 やっときていただいた業者の方に見てもらうと、やはりガス漏れが原因。自分がみた場所が腐食して穴が開いてしまっている、とのこと。
 写真はその穴があいたところがある室外機の横部分。漏れたガスの箇所がシミのようになっています。
 本日その部分を溶接してガスを充填してもらう予定です。
 修理がうまくいけば本日は通常通り開店いたします。
 クーラーの室外機は、石垣の潮風にもろに当たるところ。特に塩分を大量に含んだ風と雨が吹きつける台風の後などは、室外機をよく洗わなければいけないらしいです。
 朔のクーラーは、以前ここに入っていたテナントの方から購入したもの。前の方が手入れしていたかどうかはわかりません。
 新しいクーラーを買った方はまだ間に合います。室外機はちゃんと洗いましょう!

 11年前の今日。1996年9月4日。 旅の105日目。まだインド デリー。
 まだデリーだが、それはイランビザを待っているためだけではない。バカなことに当時の自分はまだドクターが帰ってくるのではないかと待っているようだった。日記には以下のように書いてある。
 「警察に行くのも面倒だし、なんとか早く戻ってきてくれないものか。目下の頭痛のタネである」
by haiderinn | 2007-09-04 08:10 | こんな朔
<< カーーーッ! お店訪問 ニッコー製菓さん ア... >>