<< 夢だと云って 今週の週替わりメニュー >>

台風8号の影響

 「去年の13号並みだって」と言われて、窓に詰め物をしたり網戸をはずしたりと、かなり警戒していた今年の台風8号ですが、暴風域に入ることは避けられたようで現在(18日10時)はすでに台湾方面に中心を移したようです。
 今年の台風は八重山の南海上をぬけてくれるようで、どれもぎりぎりセーフといったようですが、台湾、中国の方は毎回ひどい目にあってるのではないかと思われます。
 中心部が抜けたと言いつつもかなり大型の台風には違いないようで、今も豪雨が東よりの風でたたきつけるように降っています。
 お店は今日開店するつもりではありますが、多少オープン時間が遅くなるかもしれません。お天気の様子をみつつ開けたいと思います。ご了承ください。
 それにしても今日行われる予定だった「南の島の星まつり」は今年は中止ということ。去年行ったのですが、公園にみんなで横になって天然のプラネタリウムのように実際の星をみながら解説をしてもらうのはとても楽しかったですよ。
 今年の星まつりのチラシと会場マップには可愛いキャラクターが使われていますが、このキャラは私たちの友達のIちゃん(西表にも一緒に行きました)がデザインしたものです。よかったらサイトから見てみてください(会場マップだけみれます)。
 11年前の今日。旅の88日目。インド。コバーラムビーチからクイロンへ。
 クイロンでバックウォーターと呼ばれる海に沿って走る川を川辺で暮らす人の生活を船で見るツアーに参加することになった。メンバーはコバーラムで知り合った日本人4人。M谷さん、Y子ちゃん、Y原さんと私。
 日本人同士で行動すると話もできて楽だが、ついつい行動が他人任せになりがち。この船旅も別に参加する予定はなかったのだが、、、。
 このころ、体調がすぐれなくて日記も短くなりがち。しばらくはこのコーナーも内容が薄くなるかも。
by haiderinn | 2007-08-18 10:10 | こんな毎日
<< 夢だと云って 今週の週替わりメニュー >>