<< 西表にいってまいりました 2日... 脳公開 >>

西表に行ってまいりました。

 本日、TRAVELERS' CAFE 朔は夏休みをいただきました。もしもお店まで足を運ばれた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。明後日の金曜日より通常営業を再開いたします。
a0094201_10595496.jpga0094201_1125211.jpga0094201_1131443.jpg
 お休みをいただいて昨日から西表島へ行ってまいりました。私にとっては10年ぶりの西表。
 住んでいると意外に行けないものです。
 当初の予定では波照間島に行こうと思っていたのですが、最近の悪天候でずっと船便が出ておらず、波照間では物資不足となっているとのこと。予約していた宿の方からも、もっとお天気がいい時に来た方がいいですよ、と言われて急遽行き先変更。
 今回は私たち二人に友人のIちゃんが同行してくれました。
 昨日はお昼前までものすごい雨でしたが、だんだん雨は弱まり曇り空は残るもののなんとか島内を3人でレンタカーでまったりまわれるほどに回復。お昼は祖内の定食やさんで。たくさんネコが出迎えてくれました(写真)。
a0094201_1161013.jpga0094201_1162954.jpga0094201_1165167.jpg
 昼ごはん後、星の砂へ。懐かしい。10年前に来た時はここでキャンプしてたなあ。全然変わりないみたい。夜になるとたくさんホタルが飛んできて楽しかった。
 砂浜では今でも星砂がたくさん。竹富島では探すのがなかなかたいへんだけれど、ここでは今でも簡単に見つかります。
 砂浜をあとにして、ちょっとデザート。上原の港で売っている濃厚ジャージー乳のアイスクリーム。おいしいねえ。
 さて、急遽決めた西表島でしたが、今回唯一といっていい目的地がありました。それは「西表島温泉」。なにせこちらでは手足を伸ばして風呂につかったことがありません。せっかく西表まで来たのだから八重山で唯一の温泉にはいらねば。
 10年前に石垣に遊びに来た時には、まだ銭湯がひとつ残っていたのですが、移住してきたときにはもうなくなっていました。だから大きな風呂に入るのにはホテルなどでないとだめなんです。家ではシャワーのみ。
 さて、ひさびさの湯船だ。うえー。この間写真がないです。すみません。代わりに「西表島温泉」のサイトをご覧ください(開いたページにバナーがありますのでクリックしてください)。
 内風呂は裸で、外はプールと外湯があり水着着用で入ります。プールは温泉でないのでこの日は寒くてむり。子供は元気に泳いでいましたが。
 まあ、内地の温泉に比べたら子供用プールみたいなものかもしれませんが、久々の自分たちにとっては十分満足できるものでした。南国の木々をみながらの温泉もいいですよ。
 宿は「ヒナイビーチ」というところ。食事がおいしそうだったので決めました。地元の素材を使った洋食。おいしかったですよ。宿の人たちも気さくで親切だったし。いいところでした。ありがとうございました(翌日のことは明日のブログで)。

 11年前の今日。旅の85日目。インド カーニャクマリ。昼間知り合った日本人の夫婦にさそわれてタミルナドゥホテルというところで夕食。その方たちもはじめてのインドだったらしいが、恐れていた食べ物が意外にうまいといって喜んでいた。
 自分はここまででちょっとカレーに食傷ぎみだったが、やはりここでも出てくるのはカレー。彼らは、うまいうまいといって食べていたけれど、自分はあまり食事が進まなかった。
 このころのことを思うとなぜ今カレー屋をやっているのか本当に不思議だ。
 
 
by haiderinn | 2007-08-15 23:20 | こんな毎日
<< 西表にいってまいりました 2日... 脳公開 >>