<< お店訪問 「華穂」さん 今週の週替わりメニュー >>

都会のかほり

a0094201_6532035.jpg このところなぜか東京のお菓子がやってきてくれます。定番の「東京ばな奈」とか「ごまたまご」がやってきたと思ったら、先日は「「銀座のいちごケーキ」です」をお客様からいただきました。
 甘いもの好きの私としては、大喜びのお菓子ラッシュ。どれもたいへんおいしくいただきました。
 そんな中、初めて出会ったのがこの「TOKYO RUSK」(東京・ラスク)。ラスクはまあ好きな方ですけど、こんなうまいラスクは初めて。
 自分は初めて見たものだったのですが、世間ではひそかにはやっていたようで、周りでは「あ、あれね」という反応でした。い、いつの間に。。。
 袋を開けるとバターが香ばしい!「シュガー」「黒ゴマ」「ガーリック」と3つの味があったのですが、ラスクに鼻付けていつまでもにおっていたい!と思わせるやばいものでした。そしてどれもサックサクの歯ざわり。
 自分は「シュガー」が、、、、いやいや「黒ゴマ」も捨てがたく、、と思わせておきながら「ガーリック」もやみつきに、、、とどれも甲乙つけがたいうまさ。
 料理長は他にも「シナモン」とか「メープル」とかいろいろ出せばいいのに、と言っていましたが、東京ラスクのサイトを見ると、あるじゃないですか「メープル」。それに「はちみつレモン」と「チーズチリ」。うまそうだなあ。

 11年前の今日。旅の81日目。カルカッタを後にした列車は目的地のマドラスへ。。。。まだつかず。到着は明日。
 日記には一行。
 「車中 横になってばかり。やることがない」
 たしか、大きな駅につくと、ホームで売っていたバナナとかスナック、チャイなんかを買って食べていたような気がする。中国と違いうまいぶっかけ飯の弁当などがなかったので、ろくなものを口にしてないはず。横になってばかりとうのは食べていない上におなかをこわすなどして、ちょっと体力も落ちてきていたからだろう。このころからだんだんインドがしんどくなっていた記憶がある。
by haiderinn | 2007-08-11 07:29 | こんな毎日
<< お店訪問 「華穂」さん 今週の週替わりメニュー >>