<< 私の罪つくりはまだ始まったばかりだ あれからのカトちゃん >>

台風がまた接近中

 台風6号が接近しています。今度は八重山地方を避けて通ることはなさそうです。教の夕方から本格的に荒れるという話です。午前2時過ぎ、今のところはたまに強風が吹いていますが、あまり影響はありません。
 本日の営業は一応予定通り行いますが、様子を見ながら、もしかしたら途中で早じまいするかもしれません。申し訳ございません。

 朝7:30。もしかしたら南にずれたかな?暴風域に入らずに済むかもしれません。去年もこうしてぎりぎりで通過するときがありました。わからないもんです。
 与那国、台湾方面は直撃かもしれません。そちら方面の方、お気の毒様です。

 11年前の今日。旅の77日目。カルカッタ。昨日からの大雨で宿のまわりが水浸しになってしまった。ときおり汚い水に足をつけないと外にでられない。一見きれいな街並みを持っていても、やはりこんなとき金がある地域とない地域の差が出てしまう。日本ではこんな不衛生な場所は放置されていないはず。足に傷でもあったらたちまちばい菌が入りそうだ(現在のコルカタがこのままかどうかはわかりません)。
 カルカッタで生まれて初めてほうれん草とチーズのカレー(サグ・パニール)を食べた。名前に惹かれて注文したのだが、出てきたものが自分のイメージしたものと全然違いびっくり。茶色いカレーにほうれん草とチーズが乗っているのかと思ったら、カレー自体が緑色だった。そして、チーズもとろけるチーズのようなナマッチョロイものではなく、消しゴムのような直方体のちょっと脂っこい白い塊だった。
 なんじゃこりゃ。おそるおそる食べてみたが、決してうまいものとは思えなかった。それはご飯がいまいちというせいもあった。
 このチーズはカッテージチーズのようなもので、さらに油で揚げてある。カレーはホウレンソウのペースト自体をルーに仕上げてあるから緑色なのだった。
 こんな第一印象が悪かったカレーを将来自分が売るようになるとは(ちなみに朔のサグ・パニールではカッテージチーズを油で揚げてはいません)。
by haiderinn | 2007-08-07 02:17 | こんな毎日
<< 私の罪つくりはまだ始まったばかりだ あれからのカトちゃん >>