<< 投票にいきませう 今週の週替わりメニュー >>

巨大カイ?

a0094201_10242315.jpga0094201_1028205.jpg 以前、巨大貝発見か?という話を書きました。お客さんから聞いて探しに行って見つけたものは、巨大貝にもみえるけれど、ちょっと微妙という話だったのですが、今月号の地元情報誌「やいま」の40ぺージをみてびっくり。その巨大貝と思われたものそっくりの写真が載っていました。
 「谷崎樹生の歩いて見つけたこんなこと」というコーナーです。それによると、これはハマサンゴの塊がひっくりかえったもの、ということ。雑誌のものは2mあまりのハマサンゴというものですが、自分が見つけたのも、ほぼそのぐらいの大きさ。100年以上もかかって成長したものだそうです。そのコーナーでは、今から2000年ほど前に起きた「八重山大津波」でうちあがったものではないか、と推測しています。
 なるほどお。確かに貝と見るには不自然だもんなあ。もしも貝だったらすごい化石だったかもしれないけれど、やはり自分がみつけたものもサンゴかな、と思います。

 11年前の今日。旅の67日目。バラナシ 6日目。熱は治まったもののあいかわらず下痢の症状は続く。風邪ではなくて食中毒だったのかも。
 さんざん世話になったK田さんがバラナシをあとにする。同宿のJさんと共にバラナシカント駅まで見送りにでかけた。
 インドの鉄道は定刻に到着しない場合も多く、K田さんは到着した列車が自分ののるべきものかどうか確認するのに手間取っていた。でも多分これだろう、というものに乗車。出発。
 その後K田さんは無事帰国したので、あの列車で間違いなかったようだ。今ではちょっと音楽おたくなパパとなり(旅行中も音楽を手放さなかった)、なぜかフルマラソンにはまって(なぜか3時間2分という速さ)健康的な生活を送っている。
by haiderinn | 2007-07-28 10:39 | こんな毎日
<< 投票にいきませう 今週の週替わりメニュー >>