<< 初めてのインド amiriさん >>

入口が変わりました

a0094201_10141664.jpg お店づくりをしているときから入口の段差にスロープをつけよう、という構想があったのですが、ついに設置いたしました。
 10cmほどの段差があるので、今までベビーカーをお使いの方や車いすの方は出入りしにくかったはず。これで少しは不便が解消されることを期待しています。
 このスロープは朔の内装建築をしてくれた大工のサブちゃんが作成してくれました。最初は、砂袋の上に板でものせるようにして自分で作ろうかな、とも思っていたのですが、こうしてプロの手にかかってつくられたものをみると、やはり任せてよかった、ということになります。天板の傾きの分だけ微妙な角度に接地面を削ったり、置いた時にガタつきがないようにしたり、さらに滑らないように途中にゴムをつけるようにしたりなど、素人がやろうとするとうまくいかなかったり、思いつかなかったりすることがちゃんとできています。
 サブちゃん、ありがとー。

 11年前の今日。旅の61日目。いよいよ長ーく居座ったカトマンズをはなれ、インドのバラナシへ。7月8日到着以来なので14日ぶりの移動。ビザの有効期限ぎりぎりの明日国境を通過することになった。いったい何をしていたんだろう?旅で疲れたのでただただ休憩していた感じ。働いている人に申し訳ない。のんびりしたところで、またエネルギーを使いそうなインドだ。
 乗車したバスは何とリクライニングシートに座れる。中国のバスよりずっといいな。国境の町スノウリは明日到着予定。カトマンズありがとう!
by haiderinn | 2007-07-22 10:40 | こんな朔
<< 初めてのインド amiriさん >>