人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週の週替わりメニュー 夏の期間限定メニュー第二弾! >>

NEW かねひで

NEW かねひで_a0094201_14353023.jpg( Photo by (c)Tomo.Yun )
http://www.yunphoto.net

 今日から「かねひで」が新店舗へ移転しました。といっても内地のかたにはわからないでしょうが、「かねひで」というのは地元のスーパー。いろいろ安くてかなりお世話になっています。
 その「かねひで」が朔のかなり近くに引っ越してきました。
 リニューアルオープン初日、早速でかけてきました。初日とあって駐車場入り口付近は混雑しており、4号線は50mほどの渋滞(笑)です。それが嫌な方は裏の道路から入った方がすんなりはいれると思いますよ。駐車場は、案外旧店舗のほうが広かったんじゃないかなあ?どうだろうか。店舗内はとにかくきれいにはなりました。でも店員多すぎ!初日の対応なんだろうけど、店員でごったがえしてます。
 もちろん値段はオープニングセールということで安いものも多いようです。しかし、しかし、今日の目玉は、そんなことではありません。なんと、ナポレオンフィッシュ 5万円。すでに売約済みでしたが(誰が買ったんだろう??)、みてみたい方は鮮魚コーナー(食べるのか!)へ GO!!  買った人はどんなにして食うのだろう??
 11年前の今日。旅の37日目。ボッタクリチケットおまけツアーでガイドを務めてくれたチベット人の女の子が、チベット人はみな飲むというバター茶をその朝持ってきてくれた。
 バター茶をつくるときは、すり鉢を細長ーくしたような入れ物にお茶とバターを入れて、そこにバットのような棒を差し込んで上下させることで攪拌して出してくれる。その道具ごともってきてくれた。道具立てにはびっくりしたが、飲んでみるとその味にさらにびっくり。しょっぱい。そして臭い。バター茶と聞いて、乳製品好きの自分は淡い期待感を抱いていたが、バターとはヤクのバターだった。ちょっと勘弁。飲みきれなかった。
 昼食はボビ。トルティーヤのような皮に炒めた肉や野菜を乗せて食べる。味付け次第でとてもうまいものになりそうだけれど、炒めた野菜の中になんだろう、ちょっと嫌いな香辛料が入っていていまひとつ。今なら香辛料のことが少しはわかる。なんだったのか。気になる。。。
by haiderinn | 2007-06-28 15:03 | こんな毎日
<< 今週の週替わりメニュー 夏の期間限定メニュー第二弾! >>