人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の期間限定メニュー第二弾! カツオ! >>

特に話題がないので旅の話

今朝は10分間ぐらいものすごい大粒の雨が吹き込んできたかとおもうとそのあとはすっかり夏の空。こういうのはスコールと呼ぶんでしょうかね?とても南国らしい天気です。台風の季節を前に最初の稲刈りも始まっています。
 と、今日は特に話題もないので、旅の話。11年前の今日。たびの35日目。ラサガイドツアーの2日目。午前中 ラサ中心部から21km離れたところにあるデブン寺見学。チベタンハスキーというかわいらしい犬がいる。かわいいのだが何頭も固まってオオカミの群れのように寺の境内に居座っている。狂犬病も恐ろしいので手は出せない。ここでもチベット僧の和やかな雰囲気がとても印象深かった。
 午後はチベット仏教の創始者パドマ・サンババの誕生日の祭りにでかける。ビールを飲んでいい気持で、チベット人のおっさんに「タシデレー」(=こんにちは)とあいさつすると、「まあ、来て飲め」というかんじで手招きする。酒に弱い上に富士山の山頂ほどの高地にいて酔いやすくなっているのであまり飲みたくはなかったが、行ってみた。
 「ビールは好きか」と聞いてくるので、嫌いともいえず「ハオ」(自分では「好き」といっているつもり)と答えると日陰に置いてあるビールを取り出してカップに注いでくれた。飲みほすと「まあ、飲め」と二杯目。おっさんは指を三本たてて「飲め」と勧める。駆けつけ三杯はこちらにもあるのか。少し涙目になりつつなんとか三杯目を飲みほす。
 また注がれるとかなわないと思いおっさんにこちらから「どうぞ」と勧める。言葉がわからないながらも会話を始める。
 「今日はデプン寺へ行った」と自分が言うと、おっさんは「そうか、デプン寺はあっちだ」と指さす。
 「明日はポタラ宮へ行く」というと、おっさんは「そうか、ポタラ宮はあっちだ」と指さす。
 おっさん「これは何と言う?」。自分「帽子だ」。おっさん「ボーシか」
 こんな全くどうでもいいことしか話していないが、かなり楽しくなり、そのうち酒もすっかり回ってしまいおっさんたちの横に大の字で眠ってしまった。
by haiderinn | 2007-06-26 10:30 | こんな旅
<< 夏の期間限定メニュー第二弾! カツオ! >>