<< 早じまいのわけ 今週の週替わりメニュー >>

夏バテ予防にいかがですか

緊急告知。本日は午後3時までの営業とさせていただきます。すみません。
 当ブログのミニ企画(?)「100円で購入したトウミョウは永久に再収穫できるのか?」ですが、最初の再収穫を終えた後、どこからもトウミョウは生えてこず、しまいには根が腐ってきてしまいました。永遠の再収穫どころか、3度目もなくあっさりと終了。記録は2収穫。あーつまらない。
 お口直しに、こんなものはいかがでしょうか。水曜日に料理長がシコシコ作っていた「高山なおみさんの食欲味噌」。高山さんの料理本に紹介されていたもの。味噌に酒とみりんをいれてよく練り、そこにニンニク、生姜、ねぎ、みょうが、大葉などの薬味を入れたもの。これが、ウマイ!!ごはんに乗せて朝ごはんにもよし。キュウリなどをつけてモロキュウ風にしてもよし。コリアンダーのみじん切りなどを入れてもおいしいそうです。味噌が減ってきたら味噌を、薬味が減ってきたら薬味を足してずっと使っていけるそうです。水がでたら水を捨てましょう。夏の食卓にぴったりの味です。
 11年前の今日。旅の25日目。敦煌を観光してみる。今まで観光らしいことをしていなかったので新鮮な体験。そういえば、西安には兵馬俑という馬とか人物とかの形の焼き物?がいっぱい並んだ始皇帝の墓があったが、どうしてもが外国人料金を払うのがいやで見に行っていない。その価値もよくわからなかったけど、見るだけでも見とけばよかった。今となっては写真でしか見ることができないのでその人や馬の大きさもよくわからない。別にその反省をしたわけではないのだけれど、敦煌と言えば石窟を見なければ、とこのときは思い、外国人料金80元(1040円)という宿代3日分にも相当しそうな大金を投入して石窟見物をしてみた。
 外国人料金を払っただけのことはあり、なんと日本語通訳ガイドつき。三鷹でフランス料理店をやっているという夫婦と一緒にいくつか石窟を見た。石坂浩二がナレーションをしていたNHK「シルクロード」で見たことがあるようなものをじかに見ることができた。。。。が、細かいことに興味を持てるだけの教養がないので、すごい!とかきれいだ!とか子供でも持てる感想しかわかない。だから「この石窟は有名な○○があるんですが、入るのは別料金です」みたいなことをガイドさんに言われても、ただでさえ大金をすでに払ったつもりでいるので、「もういいです」、と断って出てきてしまった。レストランオーナー夫妻は、この石窟を見るためにここまで来たというだけあっていろいろ勉強していたらしく、当然のように僕らをおいて別料金で次へ。
 いくつか回った敦煌の観光地でも月牙泉は教養なしの自分でも単純に楽しめる美しい砂の砂漠だった。ちなみに入り口横からこっそりはいったため入場料20元は払っていない。
by haiderinn | 2007-06-16 10:01 | こんな毎日
<< 早じまいのわけ 今週の週替わりメニュー >>