<< 刈り入れ ネタ切れ注意報 >>

つわもの

a0094201_10294182.jpg 先日友人からこの写真がメールされてきました。本文中には写真について全く説明がない謎の写真なのですが、そんな疑問をすっかり吹き飛ばすこのインパクト。
 「cyonmage」というタイトルはもちろん、中心に描かれているこの侍のなさけない顔。さらにこんな顔を中心にして、色遣いや麦のデザイン、レタリングなどその他のラベルデザインは高級感、プレミアム感あふれるというギャップに完全に辻斬りされました。さらにチョンマゲというカタカナの文字。どこかでみたころのあるチープな感じ。。。。。そうだ、アジア製の商品に貼ってある説明のインチキ日本語だ。「スポンジ」が「スポンヅ」だったりするあれだ。「チョンマゲ」の文字のデザインがそんなチープなイメージを呼び起こす。やるなあ。チープなのか高級なのか?。強烈なインパクトもあって買わずにはいられない。が、どこで買えるんだろう。そして肝心の中身はうまいのか?
 11年前の今日。旅の21日目。西安にまだいる。この日は街をほっつき歩いたようだが、その詳細について日記に書かれていない。使えない!そして、その代りご丁寧に記録されていること。「ひげをそる。手足の爪を切る。」。。。。まあ、しんどかったこれまでから気分一新したということでしょう。明日は敦煌へむけて再出発。
by haiderinn | 2007-06-12 10:38 | こんな毎日
<< 刈り入れ ネタ切れ注意報 >>