<< 急いで口で吸え! 今週の週替わりメニュー >>

ひろいもの

a0094201_943018.jpgビン偏愛家ならびに電球フェチであるうちの料理長は最近ビーチにいっても海を見るより足元を見てはこんなものを拾ってきます。沖縄の海はきれいには違いないんですが、漂着ごみや置き去りにされたゴミもまた残念ながら多いのです。だからこういったビンやら電球やらも簡単にみつかります。気泡が入ったビンとかメモリがついたビンなんかはポイントが高いようで、よく拾い上げられます。電球が多いのはなぜなんだろう??漁船から流れてくるのか?電球の場合は根元の金属部分がさびているのでちょっと危険。錆びた具合が味わいなんでしょうが、なるべく形がちゃんとあるものがいい。海から拾ったビンを集めている人ですごかったのは南島茶屋さん。見たことないような古ーい日本のジュース瓶とかキッチュなデザインのやつとかたくさん飾ってあり、料理長は鼻息荒くしています。そんで拾ってきたやつらは写真のようにバケツに入れられたり、風呂場におかれたりして、「店に飾るから」とか「どうしても使えないなら不燃ごみにするから」とか言いつつもなかなかそうはならず家で増殖していくわけです。
a0094201_1081987.jpg 海辺にはこんなやつもいました。セマルハコガメ。前にもいいましたが「せまるーショッカー」のように迫ってくるわけではなく、背が丸いからこの名前なのだと思います。絶滅危惧種の天然記念物。かわいいやつです。

 11年前の今日。旅の18日目。西安3日目。街中を散策(3日目でやっとかよ)。大雁塔とか小雁塔とか鼓楼とかいろいろ観光地があるので、それらを目標にしながらぶらぶら。でも、そのどれにも入場せず。せこい!日記によると「見て興味を持てるだけの対象への知識や教養がないから」という理由らしい。堅苦しいな。でも、まあそうかもな。この日自分のせこさをさらに確認できたのは日記に「スプライトを5元だして買ってしまう」と悔しそうに書いていること。今でも覚えているけど久しぶりに晴れて暑かったので露店で買おうとしたら5元と言われた。5元は65円。ただその時の中国ではもっとずっと安く買えたはず(2元とか)。ぼったくりだとは思ったけど、値段交渉になれていない初心者ゆえにその値段でつい買ってしまった。でも日記にかくほど悔やむことか?いろいろ試されているな。
by haiderinn | 2007-06-09 10:19 | こんな毎日
<< 急いで口で吸え! 今週の週替わりメニュー >>