<< タイトル変更しました 豆の花 >>

こんなものいらない!

a0094201_9125917.jpgマグロの刺身は寒い地方のものかと思っていましたが、こちらでもマグロはたくさんとれるようで、ずいぶんと売っています。よく売っているどころか、こちらには「さしみ屋」という店がたくさんあります。魚屋は見かけません。あくまでもさしみ屋。昨日、久しぶりにマグロの刺身でも食うか、と買ってきたところ(さしみ屋ではなくスーパーで買いました)、刺身に大葉がついていました。居酒屋の刺身についてる大葉なら食べる気にもなるけど、パックの刺身の大葉はあんまりねえ。しかし、、、よくみると透明な薄いプラスチックに印刷されたニセ大葉が入っていたのでした。うわあ、もっといらねえ!!食卓の色どりにつかえっていうの?それとも商品を見栄えよくするため?生の大葉を使うよりコストが安く済むから?なんだかしらねえけどやめてくれ!はっきりいって資源の無駄!ゴミを増やすだけ!とって捨てる手間がかかる!その分1円でも安くしろ!

 11年前の今日。旅の8日目。南京2日目。南京錠、南京豆、南京虫、南京玉すだれ。南京に関するものはいろいろあるけど、何一つ由来がわからないまま街を散策。散策中衝撃のシーンを目撃。洋服店(といっても決してしゃれたものではない)の店先で何か物色していたおばさんが、突然店先でスカートを脱ぎだした!なんだなんだ。するとおばさんは普通に店頭の台においてあったスカートをはき始めた。試着だ。しかもそこは店の外だ。これが中国人なのか!
by haiderinn | 2007-05-30 09:36 | こんな毎日
<< タイトル変更しました 豆の花 >>