人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週のメニュー 牛の乳 >>

新装オープン!

石垣島のお店を紹介しているフリーペーパーに気になるお店が載っていました。マイナス20度の大理石をつかってつくるアイスクリーム。石垣の中心部を通るゆいロード沿いに5月オープン。ゴールデンウィークもとっくに過ぎてしまい、いったいいつできるのだろう?と思っていたら昨日そのお店を発見しました!
新装オープン!_a0094201_9573028.jpg 「hau tree gelato(ハウ ツリー ジェラート)」というお店。もともとジャージー牛乳を使ったアイスクリーム屋さんがあった場所でした。マイナス20度の大理石をつかったアイス。食べてみるか。
 流行の先端をいっているようなデザートを売っているとは思えない飾り気のない店内。気のよさそうなお兄さんがひとりでやっていました。イチゴのミルフィーユとかアップルパイとか、え、それがアイスなの?という変わったメニューのなかでイチゴショートケーキというものを注文しました。どんなだろう?作っているとこ見ててもいいっすか?とかぶりつきで作る様子を見せていただきました。
 大理石を冷やすマシンはマイナス37度で石を下から冷やしていて、表面がマイナス20度なんだそうです。その上にソフトクリームマシンから絞り出したソフトクリームを乗せる。最初は柔らかかったアイス生地をこねていくと、だんだんと固まっていきます。大理石の表面を直接触るのは危険なのでコテを使って伸ばしたりこねたり。クレープとかお好み焼きみたいだ。冷たくしたアイス生地に生の果物を入れて一緒に食べると果物の香りが新鮮なまま食べれる、とお兄さんが説明してくれました。ほおー。
 こねたアイス生地にイチゴを生のまま投入。さらにスポンジケーキを二切れ投入。それでショートケーキなんだ。イチゴをコテで少し刻んでアイスと一緒にこねるとできあがり。カップでいただきます。
 たしかにイチゴの香りが新鮮でうまーーい。いろんなフレーバーをつけたジェラートも好きだけど、これはまた別のうまさ。子供のころいちごをつぶして牛乳かけてちょっと砂糖いれて食べた思い出が(イチゴをつぶしちゃう罪な感じとともに)気持よくよみがえってきました。アイス生地は以前あった店舗と同じ牧場のジャージー乳を使っているそうです。さっぱりしていてうまい。
 あとでマンゴのシャーベットもいただきました。マンゴソースを石の上にのせると、どんどんこおっていってシャーベットのできあがり。これもうまい!舌ざわりが普通のシャーベットよりずっとなめらか。これから蒸し暑いときにはこれ相当よさそうです。
 「本当は明日がオープンなんですけど、練習もかねてあけているんです」とお兄さん。そうだったの?なんか全体的に静かな感じでやっているのはそのせいもあったみたい。hau treeというお店の名前は「ゆうな」という意味だそうです。「ゆうな」は黄色い花を咲かせるこちらの木。本日グランドオープンです。また行ってみよう。

新装オープン!_a0094201_9582150.jpg 長くなりましたが、もうひとつ新規開店のお店のお知らせ。こちらは、まだ開店もプレオープンもしていないんですが、実は朔の並びのお店。朔の入っている建物はマンションの一階部分で何軒かテナントが入っています。隣は釣り具やさん「ビッグ・フィッシング」。そして、そのお隣さんに新しいお店をつくっています。「蓮屋」という雑貨屋さんが6月にできることになっています。よく朔に来てくれる常連さんがオーナーさんです。内装は朔をつくってくれたのと同じ大工のサブちゃん。すごいのは床などにつかう焼杉をオーナーさん(女性)が自分でバーナーつかって焼いちゃっていること。ちょっと焼かせてもらいましたが、なかなか焼けない部分があり思い通りにはいかない。道具もごついし全部を焼くのはたいへんだろうな。床が張り終ってずいぶん店の雰囲気が出てきました。焼杉っていいなあ。アジア雑貨が中心のお店になるそうで、うちとの相性もぴったり。楽しみだな。
by haiderinn | 2007-05-18 10:03 | こんな人たち
<< 今週のメニュー 牛の乳 >>