<< 新刊出来 今週のメニュー >>

いただきました

a0094201_1043416.jpgお店を始めて意外だったのは、もらいものを多くすること。まあ、開店祝いとうことももちろんあるんですが、野菜なんかもいただくことが時々あります。この前は常連のYさんからソラマメをいただきました。ソラマメって安くなかったよなあ。ありがたい。ビールのつまみだ。だいたい食べるものって大きなものになるほど大味になって案外おいしくない、ということが多いような気がしますが、ソラマメは豆のなかではかなり巨大なほうですがおいしくいただけますね。まあ、八重山にはモダマといってとてつもなくでかい豆があって(さやは80cmから120cmもあるとのこと)、そいつに大きさはかないませんが。

a0094201_105464.jpg それから、「嘉とそば」で働く友達と前の職場の仲間からも頂き物をしました。「嘉とそば」といえば、サボテンのカトちゃんドクちゃん。あれからどうした、という声は全く聞かれませんが、報告しておきますと、あれから様子は全く変わっていません。二つに分けて植えてリハビリ中。静かなひとたちです。で、何をいただいたかというと、、、、サボテン。小さなサイズ。かわいいです。3鉢もいただいたので、朔には全部でサボテンが6鉢になりました。サボテンって話しかけるとよく育つと聞きましたが本当でしょうか。動きがわかりにくいですけど。

a0094201_1053746.jpg もうひとつ。イラストレータのウメちゃんから。ウメちゃんのお姉さんが「生ビールあります」のタペストリを作ってくれたのに続き、卓上タイプの「生ビールあります」。ビールの小物を見つけたので、作成してくれたとのこと。いやあ、すみません。各テーブルにさりげになにげに置いてあります。
 みなさんありがとう!
by haiderinn | 2007-05-12 10:09 | こんな毎日
<< 新刊出来 今週のメニュー >>