<< 生ビール アリマス 石垣の昔話 >>

閉店後はこんなことをしていたりします

以前に書いた万華鏡の話。組み立てる時間がないまましばらく過ぎていましたが完成!
この万華鏡は沖縄在住の友人ユカちゃんから開店1か月記念および私たちの誕生日祝いとしていただいた「大人の科学」のフロク。ただの万華鏡ではなく壁に投影できるというものです。
a0094201_9524962.jpg

閉店後、お店の壁を使って実際に投影してみた。
a0094201_953516.jpg

 おー、きれいだ。すばらしい!と、とても言いたかったのだけれど、、、うーん、暗い。この万華鏡は普通のとは違い、電球の光をキラキラが入った試験管にあててそれをレンズで拡大して壁に映すようにできているのですが、光源がもう少し強ければもっときれいに見えるのでは?組み立て間違い?いやそんなはずは、、、。 
 壁に映すのは今一つだったので今度は普通の万華鏡のように(といってもこのフロクの場合は、普通の万華鏡のように望遠鏡をのぞくような格好ではなく、顕微鏡をのぞくように見るのですが)、直接のぞいてみました。すると、
a0094201_9532022.jpg

 おー、きれいだ。すばらしい!今度はとてもよく見える。直接のぞく場合にも電球をつけてみるので、もしかしたら光源が強すぎると直に見るときに目に悪いからこの程度の光になっているのかも。
 でも、とりあえずつくりあげた、ということで満足。ありがとうユカちゃん。
by haiderinn | 2007-04-29 09:53 | こんな朔
<< 生ビール アリマス 石垣の昔話 >>