<< 店内でほえろ! ひさしぶりに >>

晴れたら海へ

 忘れないうちに書いときましょう。
 今週のカレーは「上海カレー」です。豚肉の中華風カレー。というと、ちょっと想像つかないかもしれませんが、中華料理屋で出していたカレーをヒントに屋台時代から出しているカレーです。カレー風味の中華丼みたいかな。豚の三枚肉入りでご飯によくあいます。
 それから今週のサラダは「人参いりポテトサラダ」。いただいたパセリを刻んで練りこんであります。ニンジンの色が入って鮮やかです。
 そして、今週のデザート。「ミント風味のパンナコッタ」です。シークワサーソースとミントの香りがさわやかなパンナコッタ。自分で言うのもなんですが、商売なんでいいますけど、おいしいです。本当に。
 約1週間ぶりに日差しが戻ってきた石垣島でした。そろそろバイクのエンジンをかけねばなあ、と思っていたところへ絶好のバイク日和。そこで昨日は料理長がカブで、私はジェードでツーリングへ。目的地は野底のカフェ「マーペー」さん。
 250ccの自分のバイクと60ccの料理長のカブとではパワーがちょっと違うので悪いけどお先に好きなように走らせてもらいます。いやーー、気持ちえがった。さすがにT-シャツでは寒いので少し厚手の長そでをはおっていますが、ちょうどいい気温。両側にサトウキビ畑が広がる向こう側に海が見える。石垣にきてよかった。
 さて、マーペーさんへ。テラスがちょうど空いていた。ラッキー。
a0094201_1033267.jpg

 いいところだ。こんなところにお家と店があるなんてうらやましいぜ。ま、それはともかく、あまりに腹がすいたあ。すきすぎていたもんで二人でカレー3つにデザートのタピオカぜんざいとバニラカフェオレまでいただきました。ああ、やっちまったよ。お金ないのにねえ。「財力の限界っ!(BY 千代の富士)」
 その後、野底林道を初めて通りました。
 っつーか、やばいっす。まじやばいっすよ。野底林道。こんなに素敵な道を今まで知らなかったなんて!くっ。
 野底マーペーに向かっての上り坂、振り返ると海が大きく広がっていて、そして、下を向くと、、、「なんじゃあ、こりゃあ!(BY 松田優作)」
a0094201_10331121.jpg

 きれいな?カエルのミイラ。車にひかれもせずに。道の途中で力尽きたのか。なんかくわえたまま成仏。道のわきによけておいたけど、すっからかんで軽かった。
 そして、展望台じゃあ。とりゃあああ。
a0094201_10332285.jpg

 こんな景色見たことなかった。玉取崎がかすんじゃうよ。っつーか、やばいっす。ここで昼飯食って昼寝してえぞ、こらあああ。
 と、テンション上がりきったところで不意に疑問。展望台に設置してあったテーブル。各辺の中央に5cm角ほどのくぼみがあった。いったいこれは何に使うの?
a0094201_10333329.jpg

と、晴れ渡る空に不吉な謎の影をおとして、休日は過ぎゆくのであった。
 終わりだ、うらあああ。
by haiderinn | 2007-04-13 10:33 | こんな毎日
<< 店内でほえろ! ひさしぶりに >>