人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日もさむーい。 兼高かおるになりてー! >>

こんな寒い日は旅の話を聞かせてください

ときどき「お茶だけでもいいですか?」と尋ねてくるお客様がいらっしゃいますが、もちろんお茶だけでも大丈夫です。ゆんたくしていってください。TRAVELERS’ CAFE でございますから。
 それにしても さみぃーー! 雨も降るし、おてんと様は見えないし。昨日は十六日祭の影響もあってか、かなり店内静かな日となりました。そんな中、開店2日目以来2度目のお客様が来ていただきました。
 一昨日玄米カフェslowのアイコさんが来ていただいたお話は書きました。そのときslowさんの常連さんの話題になり、「朔にも行った」という方だったので特徴を伺ったら、開店2日目に来ていただいたお客様だな、と思い当たりました。その方が翌日(つまり昨日)現れたわけです。アイコさんとお話をして久しぶりに行ってみるか、ということになったのだろう、と思って伺ったら、某所への帰り道に寄ってみただけ、とのこと。朔の常連さんならまだしも、2回目の登場がこのタイミングとは、すごい偶然。
 この方、最初にいらしたときはカウンターに座られてお話をしたので印象強く残っていました。マレーシアに少し住んでいらしたとか。そのときはマレーシアでもよく食べた、という「海南チキンライス」をご注文(朔にはカレー以外の料理も少しございます)。少しだけ現地のお話を伺いました。今日は他にお客様もなく、ゆっくり私たちとゆんたく。お仕事で海外にいらっしゃる機会が多いとのことで、最近行かれたセネガルやUAEのお話を聞くことができました。
 セネガルかあ。ダカールがあるとこだなあ。メツ監督でワールドカップに出たなあ。ディウフとかディアオとかすごかったな。と多少偏ったことしかわからないし、次はセネガルに行ってみたいなあ、とはなかなか思いつきにくい国なので、わずかな滞在期間のお話とはいえおもしろかった。結局アフリカはよくわからん、とのこと。お仕事の内容に触れるのでここでは詳しくかけませんが、価値観が全く違うそうです。交渉が難しいとか。アジアならまだ理解の範囲内だけど、、、。食べ物はアラブ料理と似ている、らしいです。羊を煮込んだものとかクスクスとか。
 UAEは出稼ぎ労働者の国だそうです。一見してアラブ人と思える服装をしている人の割合はそれほど高くなく、インド人、中国人(この人たちゃ、どこにでもいるんだな)、ロシア人、イラン人などなど。街から街への移動の途中、両側は「らくだの放牧場だ」というけれど、どうみても単なる砂漠。街では豊富な財力で水をまき緑を作り出しているので、街に来るとほっとするそうです。日本とは逆だなあ。
 なんだか、TRAVELERS’ CAFE っぽくなってきて嬉しいなあ、という静かな昨日のことでした。
 寒いので画像無し。
 (ハイダーイン関係の読者に業務連絡。昨日、ジャンさんと新妻のモニカさん、新婚旅行で石垣到着!)
by haiderinn | 2007-03-06 10:14 | こんな毎日
<< 今日もさむーい。 兼高かおるになりてー! >>