<< こんな寒い日は旅の話を聞かせて... 椅子のこと >>

兼高かおるになりてー!

 私は10年以上も前にユーラシア大陸横断などしていますので他人より訪れた国の数は少し多いのかもしれませんが、それでも広い世界でほんの一部を通過しただけ。これから行ってみたいと思うところは数知れません。
 昨日は、玄米カフェslowのアイコさんが来てくださって、そんな旅のお話が少しできました。アイコさんはトルコ、モロッコに行ってみたい、とのこと。自分は、イエメン。
 行ってみたい国と言われるとそれこそたくさん。そのときの気分で答えも違い、例えば、ウズベキスタンとかブータンとかも同じぐらい行ってみたいところ。それから、CDのジャケ買いのごとくその場所のことはよく知らなくても街の名前だけでシビレルようなところもあるなー。サマルカンド、カシュガル。昔はカンダハルとかバーミヤンといったアフガニスタンの地名にも同じように惹かれたけれど、戦争のニュースでそんな男のロマンもペシャンコになっちまった。映画をみていってみたい、と思ったのはアルジェ。何の映画だったかな。フランスの昔の映画。ペペ・ル・モコ??乾いた砂漠の都市で、街は迷路みたいになって丘の上まで続いているようなところ。よそ者が一度迷い込んだら出てこれない、らしい。坂道があったり、迷路みたいになっているというのがポイント高いんだよね。ヌォーーー!
子供たーちがー、ソーラーにむっかーいー、両手をひーろーげー
異邦人が頭を駆け巡るわたくし今年38歳。
 今日は想像の話なので、本当は画像はないはずなのですが、10年以上前の旅の写真を。
a0094201_9162664.jpg

(トルコのイラン国境の町、ドゥバヤジットのイサク・パシャ宮殿)
by haiderinn | 2007-03-05 09:26 | こんな毎日
<< こんな寒い日は旅の話を聞かせて... 椅子のこと >>