<< 三線の日まであと11日 ご予約のお客様 >>

いただいてばかり

 朝起きて店にでるまでの間にブログを更新することが多いので、話題がどうしても昨日のことになりますが、、、昨日はこんなでした。
 お店をあけて12時を回っても、全然誰も現れない。「まあ、月曜日だからね、切手はりはりでもしましょう。」とあきらめて、遠方の友達への開店お知らせの封筒に切手はり(今頃ですが)をして12時も15分ぐらいになろうとするときに、ようやくお客様一組目。2年前の10月、移住するために石垣での家探しに来ていたときに泊まっていた素泊まり宿「おやど」のおばちゃんとおっちゃん、娘さんでした。「おやど」はカフェタニファの向かい側。場所もよく、なんといっても安い。個室なのに5泊(訂正7泊)以上すると一人1500円で泊まれちゃう。そして適度にかまってくれます。くつろぎルームで客同士テレビを見ているときに、なにげなくおばちゃんから差し入れがあったりして。いい宿でした。そんな「おやど」の方々が食べに来てくれただけでなく、おばちゃんからこんなものをいただきました。
a0094201_9112218.jpg

手づくりおひなさま。おばちゃん器用なのでいろんなもの自分でつくってる。ありがとう!
 さて、「おやど」の皆さんが帰ってまたシーンとしていたら、1時ごろになって急にお客様が次々にやってきた。今日は知り合いがたくさん。そしていろんなものをいただきました。
a0094201_9161874.jpg

これは、お客様というよりいつもスパイスを買っている地母屋(じいまみや)さんから開店祝いとしていただいたハーブの鉢植え。かわいい。地母屋さんの近くに去年の暮れできた赤瓦家を改造した花屋さん「mano」さんから買ってきてくれたそうです。
a0094201_9192057.jpg

私が前に働いていたホテルのフロント仲間で私より一足先にホテルをやめて福岡に帰っていたナベちゃんがひさびさに石垣に帰ってきて、店に遊びに来てくれました。佐賀名産の「真蟹漬け」のお土産。ご飯にもお酒にもあう少し辛いものだそうです。カレーばかりのまかないなので、こうしたものは嬉しい。
a0094201_9224643.jpg

同じホテル仲間からなぜか人形焼。
a0094201_923297.jpg

写真が悪いんですが、このパンはとってもとってもうまい!米原にある海がバーンと見えるパスタ屋「やしの実」の奥さんがもってきてくれました。私たちがこちらに移住する以前からとてもお世話になっているご夫婦です。パスタももちろんおいしいんですが、一緒についてくる自家製のパンもいつも楽しみにしています。先週ご来店いただき、そのときにパンの話をしたら、さっそく持ってきていただきました。まかないでいただき写真は半分食べた後のもの。すみません。
 あ、それから写真とるの忘れたけど、友達のコウキ君が実家で飼っている鶏の産みたて卵をもってきてくれた。お昼のまかないは卵かけご飯にしました。しつこいようですがカレーばかりの毎日にはたまらん味でした。
 結果的にいそがしい一日になりました。みなさまありがとう!
by haiderinn | 2007-02-20 09:32 | こんな毎日
<< 三線の日まであと11日 ご予約のお客様 >>