<< 初めての日 定休日 >>

本日5時閉店

 開店したての店で生意気ではございますが、今日は17時で閉店させていただきます。土曜の夜は新しいカレー屋で食べてみよう、と万一思ってらっしゃる方、すみません。
 そういえば、、、と今更気づくことが多いブログ初心者なのですが、メニューの紹介をしていませんね。TRAVELERS’ CAFE 朔は11:30から21:30まで(ラストオーダー21:00)途中休まずに営業しておりますが(いや、たまに、ごくたまに17:00でしまりますが)、14:00まではランチタイムです。ランチの時間はカレーとサラダ、デザートがセットになっていてどれも750円。ドリンクも少しあります。それ以外の時間はカレーに加え、海南チキンライスがご飯ものに加わり、タンドリーチキンやパパドといったインド風のおつまみもあり。あ、生ビールサーバーもおいてますから。他に私たちが移動販売の時代から出していたアジアのデザート、ドリンクなんかも取り揃えています。
 ざっと紹介すると以上のようなものですが、だんだん細かくお話していきましょうね。
 カレーは4種類あります。チキンカレー(辛め)、ベトナムカレー(ココナツミルクベース、中辛)、野菜カレー(辛味なし)、それに週替りのカレーです。今週の週替りカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」。ほうれん草のペーストをたっぷり使っているスパイシーなインド風カレーです。カッテージチーズが乗せてあるので適度にマイルドになっています。あー、写真撮るの忘れた。写真で紹介せんと。ド素人ですみません。
 ランチにつくデザートとサラダも週替りです。今のところ週替りメニューは朔の定休日にあわせて金曜ごとに替える予定です。ちなみに今週のデザートはインド風濃厚ヨーグルト、サラダはベーコン入コールスロー。週替りカレーが野菜のカレーなのでサラダにはベーコンを使いました。
 食べ物の写真の代わりといっては何ですが、お店の写真をもう少し撮ってきたので、遠方の方のためにも少しアップしときますね。
a0094201_995660.jpg

テーブルは4卓あります。手前の大きいのは大工さんがつくってくれたもの。他の机はネットオークションで落札しました。ランプは中東風なものが多いです。夜の雰囲気がいいと思うんだけど、夜の営業時間はたいして長くないんですよね。
a0094201_9125673.jpg

友達のミッキーがプレゼントしてくれたステンドグラス。ミッキーの友達がステンドグラス作家なんです。朔は移動販売のときからこの三日月をモチーフにロゴマークつくってましたから、それを入れてデザインしてもらいました。このステンドグラスのおかげで、通りがかる人が何だろう?と見てくれる。とっても気に入っています。
a0094201_915582.jpg

この窓辺にかかっている暖簾。これも友達のユカちゃんのプレゼント。なんと自分でリサイクルシルクというものを使って作ってくれたもの。所々にいろんなモノが編みこんである可愛い暖簾です。ヒッピー風な感じがTRAVELERS’ CAFE朔にぴったり。これもとても気に入っています。
a0094201_9181624.jpg

暖簾の反対側の窓はこんな感じ。格子棚をはめ込みました(大工さんが)。自分の家にあった雑貨と本を並べてあります。本は旅モノ、料理モノ、写真集なんかが多いですね。
 メニューや店においてあるものを紹介していくととても一回のブログにおさまりません。折を見て少しずつ紹介していきます。
by haiderinn | 2007-02-17 09:20 | こんな朔
<< 初めての日 定休日 >>