<< お休みの間の出来事 あるいは ... 【トラベラーズ in 石垣島】... >>

2014年 石垣島マラソン 今年も終わりました!

今年も石垣島マラソンに参加してきました-!

通算10回目のフルマラソンです。
石垣島では9回目。

タイムは4時間25分31秒。

昨年より2分30秒ほど遅かったですが、上出来です。
いやー、きつかった。

今回は、練習を開始したのが昨年末、とだいぶ遅かったのでよくここまで仕上がった、というのが正直なところ。
コースも変更になり、30km手前に急な上り坂と下り坂が設定されているようなので、それも不安でした。

が、走ってみるとその坂道はそれほど急なわけでもなく(下りはちょっと急なところもありましたが)、なんとか乗り切れました。

問題は、その先。
やはり30km過ぎからペースが一気に落ちてしまった。
20kmの時点で1時間49分、と言われたので、もしかしたら4時間ぐらいで走りきれるか、と思ったのですが、甘かった。

膝がパンパンで足がのびない。
小幅に少しずつ少しずつ。

マラソンは他人と勝負するのではなく過去の自分に勝つために走る、という歌か何かを聴いたことがあるような気がしますが、そんな余裕はないです。
もう、今の自分、今の状況に勝つか負けるか。
あるいは、ゴールして楽になっている未来の自分にいかに勝つか(想像すると今の自分のつらさに負けそうになる)。
それだけです、私の場合。

a0094201_13033348.jpg
息子たちにバットマンとデビルマンに負けないようにね、と何度も念押しされました(次男は着ぐるみ嫌い)。
バットマンもデビルマンも今年はいなかったようですが、かわりにスパイダーマンが終盤自分の周りに現れ、沿道の人気をひたすら集めていました。
息子たちが見守る競技場でスパイダーマンに負けたらまずい、と必死で抜き去り、なんとかゴール。

数年前には3時間台で走れていたフルマラソン。
どうやってあんなに早く走れていたのか、もうよくわかりません(笑)。

先にゴールしていたAさんに言われました。
「半澤さん、ゴールした後コーラ飲めへんかったでしょ?」
そう。
もうゴールした後の給水場には水とアクエリアスしかなかったんです。
走っている途中の給水ポイントでときどきコーラがあったんですが、走っている間は自重していたので、終わってから飲もうと思っていたのに、なかったんです。
だから、今年はゴール地点にはコーラは置いていないのか、とちょっとがっかりしていました。
そしたらAさん。
「だいたい4時間ぐらいまでに、みんな飲んでしまったんですよ。僕も2杯のんじゃいました」

くっそー。
ちょっとドヤ顔で同情されましたが、ま、走りきれただけでよし、というのが今年の正直な感想です。
あー、やっと解放された。
年末より体重が6kg減っていました。
a0094201_13041633.jpg
(倒れこむ私とコーラを2杯飲んで余裕のAさん↑)

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2014-01-28 13:05 | こんな毎日
<< お休みの間の出来事 あるいは ... 【トラベラーズ in 石垣島】... >>