<< 6月3日~8日までの週替わりメ... 5月27日~6月1日の週替わり... >>

facebookについて考えるとき、僕が考えたけど、「ま、なるようになるか。。」なこと

 5月27日(月)~6月1日(土)までの週替わりメニューはこちらからどうぞ。

a0094201_10164326.jpg 左の写真は、私がさきほど投稿したFACEBOOKの写真です。。。
 子供と一緒に虫取りにはまっている、というようなことを、報告したわけです。

 そう、わたくし、おそるおそるFACEBOOKを始めてみたわけです。
 いや、店のではなく、個人の。

 やってる時間ないっしょ!
 ガラケーでしょ!
 (最近、フタがしまらなくなったガラケーから、新しいガラケーに買い替えた)

 って思いながら。

 自分のページを開設してみて、すぐ思いました。

 まずいな、、、こりゃ。



 知ってる顔が並びすぎる。。。

 多分、PC内ののメールアドレスを参照して並べてくれているんだと思うんですが、、、。
 もう何年も会ってない人たちの顔が。。
 平静を保ってられません。

 元いた会社の同期を中心に「友達リクエスト」を送る。
 すると、

 「このひとも知り合いじゃないっすかーっ?」

 って、更に「知り合いかもリスト」に顔がならび。。
 
 はい、しってますよ

 ってボタン押すと、さらに、、、ってネズミ算式に「知り合いかもリスト」が増えていく。

 その人たちの顔を見るたびに、やっぱ懐かしくて、嬉しくなっちゃったりするわけですが。。
 そうでもない人も中にはちょっとだけ混ざってたりもするわけですよ。
 (いや、私から「友達リクエスト」をもらっていない、「あなた」というわけではないですから。はい。いろんな人にまだ「リクエスト」送ってないですから。。汗)

 だから、

 「この人の顔をそんなに見たいわけでもない、というか、どちらかというと自分の画面に出てくるのは遠慮してほしいので、ちょっと伏せてもらえませんか?」ボタン

 みたいのがないのかな、とちょっとそんなことを思ったり。

 とにかく、いろいろ心乱されるFB(フェイスブック)です。

 いろいろな反応を皆がしてくれて、それがいちいちメールに届くので、差出人「Facebook」のメールがわんさか届きます。
 そのたびに、「お!」と思って、またページ見ちゃったりして、、。
 そんなことしてる場合じゃないのにってときもあるんですが、つい。。

 だって、知り合いから何か言われているわけですから、ねぇ。
 更に、

  表紙の写真こっちのほうがいいかも、、、

 とか余計なこと考えて、写真差し替えたりして。。

 今のところ、元の会社の人が中心の友達メンバーですが、高校以前とか、石垣の人とか、旅友とか、サークルの仲間とか、語学学校の人とか、まだ鉱脈が何本もあったりして、そちらに足を踏み入れていくと、ほとんど眠れなくなっていきそうです。

 前にTwitter始めたばかりのころにも、はまってしまって、ずいぶんTwitterに時間とられるようになったので、思い切って

 Twitterやめー!
 
 宣言しましたが、今回も最初のうち、しばらくは、FB気になってついみちゃう日々になりそうです。

 よく違いが分かっていませんでしたが、Twitterとはずいぶん趣が異なる感じですね。

 FBは基本知り合いのみの気楽さがあり、つなげる力がものすごい(上に書いたとおりです)。
 顔がわかっているからか、近況報告的なやりとりが多く、あまり政治的な発言などは好まれない(ような。。)。

 Twitterは、有名人も含め、自分にとって「いいこと言う他人」の話を聞き、情報を集めるのが中心。
 最初のころよく言われた「どこどこナーウ!」みたいな、近況報告的なツィートは、だんだん減ってきた、(と言うか、自分が始めたときには、すでにあまりなかった)ような気もします。
 Twitterでは、とにかくたくさん情報が入ってくるので、そういうのは読み流されてしまうのかも。
 刺激の受け方がずいぶん違う。
 まあ、使い方次第でしょうが。

 さて、当店は、店でFBはやらないよ、宣言を出しています。
 まあ、やはり、店となると個人と違い、ケアしなければいけない部分もだいぶ違うでしょうから、どうも、そこまで今のところ余力がない、というのは変わりないので、宣言継続しておきます。
 あしからず。
by haiderinn | 2013-05-27 10:31 | こんな毎日
<< 6月3日~8日までの週替わりメ... 5月27日~6月1日の週替わり... >>