<< 5月27日~6月1日の週替わり... 5月22日(水)~25日(土)... >>

日本全国石垣化計画

 石垣に引っ越してきて8年目です。
 海の色、夏の日差し、白いスラブ屋、見たこともなかった植物や鳥、地元の人たちの話す言葉、祭りと芸能などなど。
 いまだに新鮮に感じることも間々ありますが、ま、だいたいは慣れた感じです。
 これほどきれいな海さえも、毎日の生活の中ではほとんど見とれることはありません。

a0094201_13261649.jpga0094201_13264445.jpga0094201_13265528.jpg


 しかし、まだまだ石垣は奥が深かった。





 地元の日常を伝えるコミュニティーFM「FMいしがきサンサンラジオ」。
 普通にこんな情報を流していたなんて知らなかった。。。

 「八重山警察署によりますと。。。

  昨日の路上寝こみ通報件数は3件でした。

  まず、午前2時15分。
  真栄里(まえさと)で20代の女性。
  。。。」

 内地の方、わかりますか? 路上寝こみ。
 飲み過ぎて家に帰りつく途中、車道の上で眠ってしまうことですよ。

 午前2時台に20代の女性、というのはリアルにラジオで流れていた情報です。
 路上寝こみがあることは、もちろん知っていましたが、それを、こんな風に、交通情報と同じレベルでさらっとニュースで流しているとは!

 なんと、平和な島でしょう。
 治安が世界最悪と言われるヨハネスブルク(南ア)の人に聞かせてやりたい。
 ヘイトスピーチで毒ガスをまき散らしている連中がいる東京や大阪の人々に知らせたい。

 深夜に20代の女性がビーたれて(酔っぱらって)、路上寝こみ、お前らにできるかー!ばっきゃろー!(別にけんか腰になることはないのですが)。

 石垣より世界に平和を! 路上寝こみを! 

 (念のため言っておきますが(いろんな人がいるので)、、、シャレですから)

 はい、話題は変わります。
 先日の土日は産業まつりに出店していました。
 たいへん、多くの方にご利用いただき、誠にありがとうございました。

 その中に、チビサク(4歳)と同じ保育園に通っているショートの家族も来てくれました。
 ショートは背がちっちゃいのですが、二人も妹がいるお兄ちゃん。
 そして、しばらく姿を見ていなかったお母さんも今日は一緒。
 あ!
 お母さんお腹が、、、大きい。

 「今週の土曜日なんです」

 と、予定日が近いことを教えてくれました。
 なんとショート兄弟に5人目が生まれるのです(なぜならショートにはお姉ちゃんもいるから)。
 すげー。

 が、よくよく考えてみると、5人兄弟というのは、ぱっと考えただけで、あと3組います。
 K沢さん。K城さん。運Dさん。

 あなたのまわりに5人の子持ちの家族、どれぐらいいますか?
 さらに、石垣なら4人兄弟はざらにいるわけです。
 
 石垣がアフリカ並みの人口爆発を起こしていそうですが、18歳を過ぎると、急激に人口が減少するので、そういうことにはなっていません。

 少子化に悩む日本。
 都道府県別の年間人口増加率では、わずか7都県だけが増加、他は減少。
 そのなかで、2位東京の増加率0.29%を大きく引き離す0.59%の増加となっているのが、「沖縄」なわけです。
 国勢調査によると、石垣市は2005年から2010年の間に3.85%増加で、沖縄の41市町村のなかでも11番目(平均は2.29%)と上位です。

 そして、この逆となっているのが、平均収入。
 全国平均の年収が平成20年で486.1万円のところ、沖縄県は324.5万円と最下位。

 将来への不安が少子化の原因、とよく言われますが、収入面を見る限り、それだけでは説明がつかないようです。

 数字で説明がつかないのですが、多分、石垣で多く子供を育てることができるのは、両親や兄弟、親戚が近くに住んでいて、一族で子育てできること、が大きな理由ではないかと思います。
 自分の子供と姪っ子を一緒に預って遊ぶとか、お母さんの仕事が終わるまで、ちょっとの間、おばあちゃんに見てもらう、とか、よく聞きます。

 いくら横浜市が待機児童をゼロにしても、ここは石垣にかなわない部分ではないかと思います。
 きっと横浜市で、今後人口増加率が沖縄並みになることはないと、思うんですよ。
 やはり、保育所は保育所。
 たくさんあったほうがよいのですが、親戚同士のように気軽にあずけられるわけではないです。

 そして、今子育てをしている親の世代も、自分たちが子供の時、親戚の家、いとこの家に世話になってきたんだと思います。
 きっと、そうやって、一族で子供を育てることが当たり前になっているのでしょう。
 もしかしたら、核家族化が進んだ都会では、兄弟が近くに住んでいても、たとえば義理のお姉さんに遠慮して、気軽にお願いできない、とかあるんじゃないでしょうかね?

 石垣を見ていると、核家族化が少子化の一番の理由なのかもしれないな、と思います。
 だから、日本の人口を増やしたい、と考えるなら、これ以上核家族化を進める方向に行ってはいけないんだろうと。
 世界を飛び回るグローバル人材になって、5人の子持ちになるっていう人、そういないんじゃないでしょうか?
 どっぷりとローカル化して、近くに親戚が集まって暮らす、ような未来を描かないと、なかなか人口が増える社会にはならないような気がします。
 
 日本全国を石垣のように。
 路上寝こみと子だくさん社会を石垣から発信するのだ!

by haiderinn | 2013-05-22 13:35 | こんな毎日
<< 5月27日~6月1日の週替わり... 5月22日(水)~25日(土)... >>