人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12日(金)、13日(土)は、... 朔がau Wi-Fi spot... >>

東松島市から「おのくん」がやってきました。そして、私の肩にもやってきました。

 い、た、い。
 それは、突然やってきました。

 「ま、老化のひとつのイベントだね」
 と、鍼の先生から一言。

 師、のたまわく。
 三十にして「腰」。
 四十にして「肩」。

 きました。
 右肩が思うように動きません。
 四十に肩と書いて、その名も

 四十肩。

 私の場合、四捨五入しても五十肩ではないので、決して間違えないでね。
 
 「筋肉が急速に硬くなりつつあるね」
 と、鍼の先生。

 先週までは、普通にできていた動きが、一晩明けてできなくなりました。
 たとえば、一番つらいのが、洗髪。
 自分の場合、手は上がるんです。
 授業で手を挙げるような挙げ方はできる。
 でも、腕を内向きにしながら挙げるのは、きつい。
 左手のサポートを受けながら、じんわりと、苦渋に満ちた表情を浮かべつつ、頭に右手をもっていく。
 すぐに左手を離すと右手も落ちてしまうので、しばらく、左手で右手を抑えつつ、頭に右手を置いた体勢をキープ。
 筋肉に「この体勢もするんだかんね!」、ということ覚えさせる(その間、涙目です)。
 そして、そこからゴニョゴニョと髪の毛を洗う、、が、右手の力が入らず、結局、左手一本で洗髪。
 そんな状態です。
 洗顔や、T-シャツの脱ぎ着もつらひ。

 以前から反対の左肩も、ある一定の角度にすると痛いのですが、それとはまったく別な痛みです。
 ああ、これが、四十肩、そして四十の体なのね。

 現在、肩をかばって動いてしまうため、全体の動きが遅いです。
 仕事中、奇妙な肩の上下動をしたりしているかもしれませんが、温かく見守ってください。
 いつまでかかるかは、わかりません。。。

 さて、おとなりスマイルサンドさんで、東北復興チャリティーグッズの「おのくん」が販売されていました。
 これです。

東松島市から「おのくん」がやってきました。そして、私の肩にもやってきました。_a0094201_1451523.jpg


 チビサク、マメサクどもを里親に任命しました。
 
 「おのくん」は宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々が奥松島の復興を願って生まれたキャラクターだそうです。
 仮設住宅のお母さんたちが、靴下から創っています。
 10名のみなさんが、一体2~3時間かけてつくるそうです。
 これを1つ1000円で、全国の里親が身元を引き受ける、とそんな仕組みです。
 写真でわかるようにサイズもいろいろ。

 基本的に小野仮設集会所で販売しているそうです。
 が、今回、スマイルサンドにて販売しているのは、東北人会の平田さんが大量に購入したもの。
 先週木曜日にはたくさんあったのですが、土曜日までにずいぶん売れてしまったようです。
 まだ残っているかもしれませんので、ご希望の方は、スマイルサンドさんまで、どうぞ。

 もし売り切れていたら、
 こちらのサイトの「おのくんお里親になるには??」をご参照になり、お申し込みください。

 同時に、「おのくん」の材料となる綿と靴下の支援を求めているそうです。
 綿は、「ダイソーの綿」がいいそうです。
 ちょっと確認はしてませんが、石垣の「ダイソー」にもそういった綿が売っているのかもしれません。
 靴下は、新品のものなら、赤ちゃんのものから大人のものまで、五本指ソックスでもかまわないそうです。
 こちらも、先ほどのサイトと同じページに送り先が掲載されています。

 うちでは、子どもたちが「ウキウキくん」(大)と「ゴロゴロくん」(小)と命名して、他のぬいぐるみたちの仲間入りを果たしました。
 みなさんのお宅にも、お一ついかがですか?
 愛嬌ありますよ。

 それでは、4月1日~6日までの週替わりメニューをご紹介いたします。

東松島市から「おのくん」がやってきました。そして、私の肩にもやってきました。_a0094201_146644.jpg東松島市から「おのくん」がやってきました。そして、私の肩にもやってきました。_a0094201_1473276.jpg


 今日のカレーは「キーマカレー」です。
 なくなり次第「タイイエローカレー」となります。
 朔の「キーマカレー」は、玉ねぎと鶏ひき肉をたっぷり使ったインドカレー。
 中辛ですが、ひき肉の甘みで食べやすいお味です。
 グリーンピース入りですが、お嫌いな方はお申し出ください。
 
 今週のサラダは「ほうれんそう、キャベツ、パプリカのサラダ」です。
 ペッパーオイル醤油でどうぞ。 

 今週のデザートは「シュリカンド」です。
 シュリカンドはインド風濃厚ヨーグルト。クリームのような濃厚さがとてもおいしいデザートです。
 かすかにカルダモンの香り。
 
★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2013-04-01 14:10 | こんな毎日
<< 12日(金)、13日(土)は、... 朔がau Wi-Fi spot... >>