<< 本日臨時休業です 昨日はひな祭りでした >>

石垣新空港行ってみました

 3月11日(月)は、料理長風邪でダウンのため、ランチのみの営業となります。
 申し訳ございません。

 震災から2年目です。
 復興やら避難者支援やらに関してほとんど何もしていない私ですが、せめて慰霊式典には出席したいなあ、と考えています。

 といいつつ、慰霊式典の話がほとんど周りから聞こえてこないのですが、、、それもそのはずで、石垣島の人の目は今、新空港「南(ぱい)ぬ島空港」に集中しています。

 私も開港したての現地に行ってまいりました。
 
 とっても、とってもいいです。石垣の新空港。

 いちばんいいのはロケーション。
 前面に海がドーンと広がっています (この↓ 写真でつたわらないかもしれませんが。。)。

a0094201_1523045.jpg



 飛行機を降りると、手荷物受取までにすでにこの光景を目にしながら、観光の方が到着するはずです。
 そして、1階の玄関から外に出て目の前に広がるまぶしい南国の光と海。
 牛のにおいが一切しないのがさびしくなった点ではありますが、テンションあがるでしょうね。
 これ、本当に体験してほしいです。

 空港内部は、これが石垣かというほどモダンで明ぬけた印象です。
 そして、この人だかり。

a0094201_1534018.jpg
 

 私も含まれますが、大半は石垣市民のはず。
 だって、知り合い何人も会ってますし。
 ついに上陸したスタバも、この行列。

a0094201_1535886.jpg


 意外に面白いのは、送迎デッキに上る途中の階段下。
 旧空港で歩いて飛行機に搭乗したときと同じぐらいの近さで機体が見られます。

 また、保安検査を終えた乗客の待合室が一般の人が通れる通路と隣接して、更に全面ガラス張りなので、ある意味、いつまでもダラダラと見送ることができます。
 保安検査場で「バイバーイ」とやっていた今までとは違って、別れ際の間の悪さを感じることになりそうな。。
 さらに送迎デッキが、搭乗通路に隣接していますので、そこでも飛行機に乗り込む前に間近で「バイバーイ」。
 しつこいったらないかも。
 
 送迎デッキから、なんとコリアンエアーが石垣を離陸するのが見えました。

a0094201_1565035.jpg


 まあ、そういうチャーター便もあるんでしょうが、なんだかいつもよりちょっと多めに石垣に来ちゃってます風で、同時に5機も飛行機がありました(これまではせいぜい3機ほど)。

 観光客が実際に増えるかどうかはよくわかりませんが、この空港のことが全国に知られれば、ちょっと行ってみたくなる人は確実に増えそうな気がしましたよ。
 それはそうと、しばらくは、石垣の人で空港のにぎわいは続きそうです。

 それでは、今週の週替わりメニューをご紹介します。

a0094201_158842.jpga0094201_1591891.jpga0094201_1594683.jpg


 今日のカレーは「タイ・グリーンカレー」です。
 なくなり次第「コリアンダチキン」となります。
 朔の「タイ・グリーンカレー」は、大き目エビが入った辛めのココナツミルクカレー。
 シメジ、筍、ナスも入って人気のカレーです。
 
 今週のサラダは「大根、ベーコン、コーンのサラダ」です。
 レモンをつかってさっぱり和えています。

 今週のデザートは「チョコとココナツのプリン」です。
 甘い香りのチョコとココナツの合わさったなめらかプリン
by haiderinn | 2013-03-11 02:06 | こんな毎日
<< 本日臨時休業です 昨日はひな祭りでした >>