<< いよいよマラソンです 2013年 あけましておめでと... >>

新しいパソコンがきました

更新が遅れましたことをお詫びいたします。

パソコンが年末に故障いたしました。
windows XP ですし本体自体も7年ほど使用しておりましたから、この際買い換えることにしました。
で、久しぶりにパソコン関連の情報を集めて勉強しました。

普段、周囲にMacintoshを使っている人が多いので、

ああ、ええなあ。。。かわいいし。

と指をくわえて見ていました。

友人が最新のMac のノートを買ったので、ちょっと使わせてもらったら、
操作がスマホ風なんですよ!

つまり、マウス代わりに使うタッチパッド(ノートの下部についてる四角いところ)を
スマホのように、なでたり、さすったり、つついたりして扱う。
スマホすら使っていない私にとって、これは新鮮でした。
なんかこの方が楽な気もするし。

ああ、ええなあ。。。アップル。

が、しかーし。
お店のために使っている会計ソフトはwindowsしか対応していない。。
経理データを継続的につかうためにアップルに乗り換える選択肢はないのであった。

次に、昨秋発売されたwindows8とういやつはどうなんだ?、という問題。
売りは、、スマホ風につかえること(ベタにいえばそういうことかと。。)。

おお!そうか、windows8なら、自分もついに、なでたり、さすったり、つついたり
できるのか!

が、待て。
店のデータが入っているExcelをなでたりして使えるもんだろうか?
細かいセルを指先で選択して、とかやるはずない。

案の定、なでたりして使うのは、なでるのに適したソフトとかwebブラウザが想定されている。
さらに、ディスプレイだって、「なで用」のものを買わないといけないし。
ディスプレイは壊れていないから使いまわせるのに。。
だいたい立ててあるディスプレイをなでるのって腕疲れないか?

もうひとつ困るのは、操作が感覚的になればなるほど、
子供でも使えるようになる。
実際、チビサク(4歳)は、友達のスマホをほいほい使いこなしているし
(自分はよくわからない)。
windows8の新しい機能のひとつに、ログインパスワードを文字でなくて画面上を指でなでるサインにできる。
というものがありましたが、子供ならじっと見ていてすぐ覚えてしまいそう。

こりゃ、使えんなあ。。


で、今ならwindows7搭載のPCがたくさん残っているので、そちらに決定。

エプソンダイレクトで購入しました。
こちら方面の知識が厚い友人に相談してエプソンを勧めてくれたからです。
DELL、NEC、HPなど主なメーカーで同様のものを見積もってみると
自分にとって一番手ごろな構成ものがエプソンが一番安い。

価格.comなどでとっても安価なパソコンが出ていたりしますが、
保守期間が短いのでとても購入できません。
石垣の過酷な気候(湿気、気温)のなか、保守はとても重要。
ラッキーなことに保守料が半額セール中に購入することができました。

そのパソコンが本日到着しました。
基本的な設定をして、現在バックアップデータを元に戻すべく作業中にこちらを書いています。

今回調べた中でひとつ知ったのは、デスクトップパソコンのハードディスクは本体から
取り出して、専用のコネクタでつなぐと外付けハードディスクとして使える、ということ。
PCリサイクルにHDD入れたまままわすのに不安があっただけに、これは使える。

えーっと、まだバックアップデータ戻せないので、写真はないんですが、
1月14日(過ぎましたが)~19日(土)までの週替わりメニューをご紹介いたします。

 今日のカレーは「上海カレー」から始まります。
 なくなり次第次の「コリアンダチキン」に替わります。
 朔の「上海カレー」は豚三枚肉をつかった中華風カレーです。
 とても食べやすく、お肉がパワフルで、普段インド風のカレーを注文するお客さんでも、上海カレーのときはこちらを選ぶ方もいます。
 辛味はちょっと強い方です。
 
 今週のサラダは「モヤシ、ピーマン、コーンのサラダ」です。
 みそマヨドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「ジンジャーゼリー マンゴソース」です。
 このデザートのときはいつも書くのですが、朔が移動販売として商売を始めた2000年8月の最初のデザートがこれでした。
 しょうが、レモン、はちみつの入ったヘルシーでなめらかなゼリーです。
 プチプチバジルシード入り。
by haiderinn | 2013-01-16 16:39 | こんな毎日
<< いよいよマラソンです 2013年 あけましておめでと... >>