<< 新しいパソコンがきました 今年もありがとうございました >>

2013年 あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もトラベラーズカフェ朔をよろしくお願い申し上げます。

 ちょっとおもしろいのでヨコブログにしてみました。
 (と、思ったのですが、ブラウザによっては横スクロールができないものもあるので、やはり普通のものにしました。)

 地獄でおそろしいのは、
 死ぬことができないことだ。
 たとえきりきざまれても、
 フーッとかぜがふくと、
 つみ人のからだが、
 また、もとどおりになってしまうのじゃ。
 おかしたつみがきえるまで、
 くりかえし、くりかえし、
 くるしまなければならないのだ。

 無間地獄だ!
 (「絵本 地獄」より)


 正月早々ではございますが、我が家の正月休みはまさにこのように始まりました。

 積み木を片づけている間に、プラレールがでる。
 絵本を片づけている間に、ねんどがでる。
 DVDを片づけている間に、お絵かき用の紙が切り刻まれる。

 無間地獄だ!

 チビサク(4歳)も片づけができないわけではないのですが、いろんなものが出ているお祭り状態が楽しいようなので、片付くわけがありません。
 
 あわただしく年の暮れを迎えましたが、幸いなことに心温かい周囲の方々が、お家での忘年会・新年会に誘ってくれて、年末年始で3軒ほどお邪魔させていただき、他人様を無間地獄の道連れにさせていただきました。
 
 友人宅での大晦日、やはり紅白は見てしまうお年頃です。
 森進一はデジタル大画面時代には、やばいコンテンツなのではないだろうか、とか、SMAPのトリは不要だったとか、石川さゆりとサブちゃんは、この暮れの最後の時間帯には詰将棋の詰めの2手のように効いてくるなあ、とか、われわれ昭和人の楽しみここにあり、という感じで新年を迎えることができました。
 マメサク(2歳)も周囲のあわただしさにむくりと起きだして、おめでとうございます。

 正月は凧揚げ。
 真栄里公園でゲイラカイトでしたが、高く上がり過ぎて、巻き戻すのに20分ぐらいかかってました。

 急にまとめますが、
 皆様の2013年もこの凧のごとく高く舞い上がり、上機嫌でお過ごしになることが多い一年になりますように。

 また、今年も朔のカレーをよろしくお願い申し上げます。

 それでは、新年最初の週替わりメニューをご紹介いたします。

a0094201_125047.jpga0094201_13316.jpg


 今日のカレーは「タイイエローカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「タイイエローカレー」は鶏肉にナス、ジャガイモのシンプル構成。
 辛過ぎずマイルドな仕上がりのタイカレーなので、タイカレー入門編ともいえます。
 辛いのは苦手だけれど、全然辛くないのはさびしい、という方にお勧めします。
 
 今週のサラダは「ホウレンソウ、キャベツ、赤ピーマンのサラダ」です。
 赤ピーマンが鮮やかでちょっと正月らしいサラダです。
 ペッパーオイル醤油ドレッシングでどうぞ。
 
 今週のデザートは「ミルクムース イチゴソースがけ」です。
 これもお正月らしい色どりの紅白デザート。
 ふわふわのミルクムースに、やはりこの季節イチゴは欠かせません。
 まだちょっとイチゴは値が張るのですが、新年早々ちょっとリッチなソースにしてみました。
by haiderinn | 2013-01-07 01:05 | こんな毎日
<< 新しいパソコンがきました 今年もありがとうございました >>