<< 今年もありがとうございました 昨日は「悪の軍団」の勝利でした >>

ブラックサンタは誰のところに来た?

 石垣島は、さほど寒くないクリスマスの朝を迎えました。
 気候的にも内地ほどクリスマスムードは高まらない石垣島ですが、なんだか今年は、イルミネーションの数も減っているような気がします。
 一時期いろんな家で、「マイ・イルミネーション」をド派手に付けるのが流行っていましたが、それも随分少なくなってきたような。

 しかし、小さい子どもたちのいる我が家では、やはりクリスマスは重要なイベント。
 「キリストの誕生日をなぜ俺が、、?」などという屈託をいつまでも抱えているわけにはまいりません。
 チビサクも4歳でクリスマスというものがよくわかる歳になりました。
 なので、今年はちゃんと「クリスマスとはこのようなものである」、ということがわかるようなものをプレゼントに選ぼう、ということに料理長と話がまとまりました。

 「ゴーバスターズのロボットが。。。」などとブツクサ言っていたチビサクの話は聞こえないふりをして私たちが選んだのは、、
 これ。

a0094201_1215476.jpg


 「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」の絵本つきDVD。
 今朝開けたばかりでちゃんと内容はまだ見ていないのですが、
 かわいい!



 予告編をみて決めました。
 アメリカでは毎年クリスマスになるとこの番組がテレビで放映されていたそうで、「赤鼻のトナカイ」の歌はこの番組のためにつくられたらしいです。
 
 先日初めて知ったのは、トナカイというのは本当に鼻が赤いんですね。
 asahi.comのこの写真をみるとわかります。

 ところで、今年は「ブラックサンタ」という話をチビサクが保育所で聞いてきたので、いろんな場面で「使う」ことができました。
 「ブラックサンタ」とは主にドイツではよく子供たちに話されているようなのですが、

 「悪い子」を見つけて袋に入れて連れ去ってしまう

という怖いサンタなんだそうです。

 寝ている子供のベッドに「豚の臓物」をぶちまけることもある

という大人にとっても怖い奴です。
 なので、「そんなことをしてると『ブラックサンタ』が来るよ!」というようにして使わせてもらいました。
 以前の「地獄」のときも同じですね。

 さて、今日の朝、おきてプレゼント用のくつした(保育所で作らされた)が枕元に置いてあるのを見つけると、

 「みてー!」

 と大喜びのチビサク、マメサク。
 中のプレゼントに嬉しそうにしてましたが、とにかく何かもらったのが嬉しかったようで、

 プレゼントしたのがサンタであろうが、両親であろうが、どうでもいい

 という感じ。
 「サンタさん来てくれたねー」にうなづいていましたが、はたして信じてくれたのか、あるいは信じたふりをしてくれたのか。。。

 ところで、先日21日は冬至、毎年やっている「100万人のキャンドルナイト」を今年もやりましたよ。
 今年は「蜜ろう」のキャンドルも点灯しましたよ。

a0094201_12241931.jpga0094201_12242929.jpga0094201_12243721.jpg


 とまあ、普通に書いてきましたが、実はパソコンが起動できなくなってしまいました。
 幸い友人が、使っていないDELLのマシンを持っていたので貸してもらうことになり、年末年始パソコンなしという事態は避けることができました。ふうーっ。

 ああ、外付けHDにデータバックアップがあってよかった。
 しかし、もう8年ほど使っているパソコン。
 いよいよ新しいのを買うべきときがきてしまったのか。。。

 さて、今週の週替わりメニューのご紹介です。

a0094201_12295345.jpga0094201_1230591.jpg


 今日のカレーは「豆のカレー(ムング・ダール)」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「豆のカレー(ムング・ダール)」は玉ねぎベースにたっぷり緑豆を煮込んだスープをミックス。
 仕上げにカレーリーフなどのハーブやスパイスで香りを付けたバターをジュワッと加えます。
 あっさりした豆のカレーが風味豊かな仕上がりになりますよ。
 ミニタンドリー付きでお勧めのカレーです。
 
 今週のサラダは「白菜、ニンジン、シメジのサラダ」です。
 中華しょうがドレッシングでどうぞ。
 
 今週のデザートは「かぼちゃとキャラメルクリームのケーキ」です。
 毎年この時期は冬至にちなんでカボチャメニューが出てくる朔ですが、今年はこのデザートです。
 シンプルなスポンジケーキにたっぷりのキャラメルクリーム(キャラメルから自家製)とカボチャのトッピング。
 冬らしい組み合わせのデザートです。
 
by haiderinn | 2012-12-25 12:31 | こんな毎日
<< 今年もありがとうございました 昨日は「悪の軍団」の勝利でした >>