<< ブラックサンタは誰のところに来た? え? HITACHIの「ベーカ... >>

昨日は「悪の軍団」の勝利でした

 次第に全国区となってきた沖縄のローカル特撮ヒーロー「琉神マブヤー」。

 昨日、石垣にやってきました。
 といっても、悪の軍団「マジムン」の皆さんだけでしたが。
 
 「マジムン」というのは、沖縄に伝わる動物の姿をした悪霊のこと、だそうです。
 「琉神マブヤー」に登場するのは、ハブデービル、オニヒトデービル、ジンベエダーなど、沖縄の自然界を代表する生き物たちのマジムン。
 「デービル」というのは悪魔のデビルと沖縄方言の「~でーびる(=~です)」をかけたものと思われます。
 どんなひとたちか、というと。。
 こんなです↓

a0094201_13145346.jpg


 仮面ライダーなどにはまっているチビサク(4歳)とまだちょっと早いマメサク(2歳)をつれて、イオンタウンやいまにでかけました。

 なにが始まるかチビサクには秘密にして、料理長とチビサクは客席前のほう。
 私とマメサクはちょっと後ろのほうで、開始時間の5時。

 爆音とともにこの人たちが出てくると、、、
 チビサク、速攻で私のところに来て「こわい~!」
 マメサクもなみだ目で料理長にしがみついています。

a0094201_13315963.jpg

 チビサクは「あのトゲトゲのがこわいー!」(オニヒトデービルですね)とのこと。

 そうかあ。
 お前、家ではしょっちゅうライダーに変身して仮想あんなやつら(の役の私)をやっつけてるじゃねぇか。。。
 
 このマジムン軍団、ダンスを披露してくれました。



 遠いのは、チビサクのせいで一番後ろに引き戻されたから。

 もちろん、最後のマジムン軍団とのハイタッチも拒否。
 マメサクは特に着ぐるみに弱いからなあ(→水産研究所でのできごと参照)。
 サンタさんは大丈夫だろうか。。

 ところで、最近新石垣空港(2013年3月7日開港)の開港が遅れる、との情報が入りましたが、裏がとれません。
 噂だけとはおもうのですが、
 現空港にこんな風↓ にいつまでも書かれていると、それもありうる、と思ってしまうのでした。

a0094201_1317178.jpg


a0094201_13171824.jpg


 それでは、12月17日(月)~22日(土)までの週替わりメニューをご紹介いたします。

a0094201_13184683.jpga0094201_13192317.jpga0094201_13194635.jpg
 

 今日のカレーは「タイグリーンカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「豆のカレー(ムング・ダール)」にかわります。
 朔の「タイグリーンカレー」はエビ入り、辛めのココナツミルクカレー。
 エビのうま味はやっぱり、やめられない、とまらない、っていう感じですよね。
 エビのカレーはいろいろありますけれど、このタイカレーのココナツミルクに溶けたエビのダシに辛みと塩気が加わるとたまらなく食欲をそそる気がします。
 
 今週のサラダは「小松菜、キャベツ、コーンのサラダ」です。
 ホワイトクリームドレッシングでどうぞ。
 
 今週のデザートは「黒ゴマプリン」です。
 黒ゴマとミルクの組み合わせ。
 シンプルなんですが、何かを煎ったものとミルクというのが合うのでしょうか?
 このカップルも地味ながら力を発揮するコンビ。
 特にゴマ好きにはたまりませんね。 
by haiderinn | 2012-12-17 13:22 | こんな毎日
<< ブラックサンタは誰のところに来た? え? HITACHIの「ベーカ... >>