「ほっ」と。キャンペーン
<< 昨日は「悪の軍団」の勝利でした 今年も行ってきました。 花巻の名所 >>

え? HITACHIの「ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ」について知りたいんですか?

 先日のブログで、「この交差点で事故を見たのは5年以上店やってて1度だけ」と書いたばかりですが、先週二度目を目撃してしまいました。

 夜の朔前交差点で歩行者にタクシーがぶつかったようでした。
 しばらく倒れていたのですが、自分で起き上がれるようだったので多分大丈夫じゃないかとおもいます。
 救急隊員に質問されて、「だいぶ飲んだ」と言っていたので歩行者は酔っぱらいだったようです。
 いやあ、気をつけましょうねえ。
 この時期酔った人がふらふらしているはず。
 ちなみに、警察が覆面で取り締まりしている一時停車違反が事故の原因ではありません。

 a0094201_12273631.jpgこの土日。
 料理長がバイトしてきました。
 「ベスト電器 登野城店」にて、電子レンジの新商品の実演販売。
 ベスト電器から「料理ができる人に二日間だけやってほしい」、ということで、店が近所ということもあり料理長が頼まれたのでした。

 新商品とはHITACHIの「ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ」。
 ベーカリーレンジというのは文字通り「パンも作れる電子レンジ」。
 こちらのページ(日立のニュースリリース)を見てもらうと分かると思うのですが、電子レンジの内部にパンメーカーを設置することができるのです。

 パンメーカーというのを今回初めて使ったのですが、本当に簡単にパンが作れます。
 粉とバターと水などを入れておき、別の専用の皿にイーストをセットしておくと、練り、イースト投入、発酵、焼き、と全てやってくれてだいたい二時間で一斤の食パンができてしまいます。

 うわあ、焼きたてのパンが食える!

 と思いきや、パンよりもいイメージの方が膨らんでいたみたいで、思ったほどうまいものでもなかったです。
 むしろ、いったんさめてからトーストしたほうが香ばしくてうまい

 さて、この「ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ」、ベーカリーとレンジが一緒になっている理由は、
 「二つ買わなくていい!」とか
 「ベーカリーとレンジ二つ分の場所をとらない!」、
 ということではないようです(レンジを使っているときは、パン焼き器を外に置いておくので結局場所はとる)。
 バターロールとかクロワッサンとか、成型しなければならないパンもこれ一台で練りから焼きまで(成型をのぞいて)ほぼ自動でできる、ということがメリットでしょうか。

 他にこのレンジは、コンべクションオーブン(熱風が食品を包み込むように回る)でもあり、過熱水蒸気で余分な油を落とすとか、スチームでしっとり加熱するとか、の高機能が備わっています。
 「結局<あたため>しかつかわんわい!」
 と言う方には向きませんが、本気でまめに料理する方にはいいでしょうね

 しばらく朔に置いてあったのでいろいろ試しましたが、さすがに普通のレンジでチンより具合よくできあがります。
 とくに天ぷらの再あたため、なんかはよかった。
 揚げたてみたいに戻ります。
 その他、あらかじめプログラムされているメニューで付属のレシピ通りに作ったものはおいしいものが多かったですよ。
 焼豚やチキン照り焼きとかラタトゥーユとか。
 ただ、それ以上に自分自身で機能を応用させて使いこなすのは試行錯誤が必要かもしれません。
 それができれば、セットしてポンでおまかせに出来るので便利ですね。

 新製品なので、このレンジに関して今石垣で一番詳しいのは朔の私たちかも。
 10万前後もする高額商品なので、どれほどの人が買うかわかりませんが、オーブンレンジの販売は「高機能タイプは台数構成比で約1割」(日立のニュースリリース)なんだそうですよ。
 ちょっと参考になりますでしょうか?

 すでに文字が多すぎて読む気がしないという方には申し訳ないですが、まだ文字が続きます。

 さて、石垣がまたまたニュースでお騒がせになってますねえ。
 「北朝鮮が人工衛星としている事実上のミサイル」は、どの程度の確率で石垣島の上空に落ちてくるんでしょうか?
 ミサイルはともかく、その一部の部品が落ちてきたときにPAC3は本当に撃ち落とすことができるんでしょうか?
 ミサイルを仮に撃ち落とすことができたとして、上空でそんな爆発がおきて残骸が散り散りに住宅地に落ちてくるなんてことはないんでしょうか? 
 これらのことを比較して本当にPAC3をいちいち配備する必要ってあるんでしょうか?
 なんだか本当に使う必要はないと思うけど、せっかくPAC3あるんだからこういう時に配備しないでどうする?っていう本末転倒な匂いもしますが。
 今回はあちらさんが「こっちの方へ向けて撃ちますよー」と言っているからはるばる自衛隊のみなさんがやってきましたが、「有事」のときに、どこにミサイルが飛んでくるかわからないとしたら、PAC3って有効な防衛手段なんでしょうか?
 有効じゃないとしたら税金の(相当な)無駄遣いじゃないでしょうか?
 「こわいですねえ」しか全国ニュースにはならない石垣島ですが、違う声もありますよ。

 ああ、それにしても「維新」ってつく集団ってなんか気恥かしいですねえ。。
 きっとそれは「維新」を語るヒトに自己陶酔の匂いをかぎ取ってしまえるからなんでしょうね。


 それでは12月10日(月)~15日(土)までの週替わりメニューをご紹介いたします。

a0094201_1250069.jpga0094201_12505191.jpga0094201_1252574.jpg


 今日のカレーは「コリアンダチキン」から始まります。
 なくなり次第、次の「タイグリーンカレー」にかわります。
 朔の「コリアンダチキン」はチキンをヨーグルトにじっくり漬けこみ、たっぷりの玉ねぎと炒めてつくったインドのカレーです。
 もちろんスパイスはコリアンダパウダーがたっぷり。
 コリアンダの葉をみじんにきざんだものも多めに入っています。
 と、こういうと香菜臭いカレーかと思われてしまいそうですが、そういうわけでもありませんので、香菜嫌いな方もご安心を。
 辛さは控えめ、ヨーグルトのコクとまろやかさでむしろ食べやすいカレーですよ。

 今週のサラダは「大根、ニンジン、ワカメのサラダ」です。
 レモンオイル醤油ドレッシングでどうぞ。
 
 今週のデザートは「シナモンアップルコンポート」です。
 冬の味覚、リンゴのコンポート。
 リンゴとシナモンは本当によくあいますね。
 ちなみに朔のデザート「セミフレッド」も今はリンゴとシナモン味で、こちらもお勧め(午後2時~)。
 コンポートは形を残したまま甘く煮込んだ一種のジャムのようなもの。
 パンに乗せて食べてもおいしいと思いますが、デザートとしてどうぞ。

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2012-12-10 12:49 | こんな毎日
<< 昨日は「悪の軍団」の勝利でした 今年も行ってきました。 花巻の名所 >>