<< え? HITACHIの「ベーカ... 帰ってきました >>

今年も行ってきました。 花巻の名所

 先日内地の実家に戻った際の話のつづき。

 料理長の両親が住むのは、岩手県花巻市。
 福島市と違って市内に仮設住宅はなく、内陸であるため一見すると被災の跡は見えません。
 ただ、ここでも被災者をずっと支援し続けている団体はもちろんあります。

 「結っこ(ゆいっこ)」がそのひとつ。
 おもに沿岸大槌(おおづち)町を中心に支援活動を続けています。
 花巻市から車で片道2時間半もかかる大槌まで往復して、被災者の方々の要望にこたえているようです。
 大槌には仮設住宅が点在していて、いまだに一度もボランティアが来てくれたことがない、というところもまだあるとか。
 そんな所に向けて支援物資を届けることもあるそうです。

 いまでも全国から岩手にボランティアがやってくるのですが、その人たちと被災者を結ぶコーディネイトも「結っこ」の仕事。
 夏には長崎の大学生たちがバスではるばるやってきたそうです。
 それから、以前このブログで書きましたが、昨年私と一緒に大槌で造船所のがれき撤去作業をした中国人とベトナム人留学生たちも二度目の訪問をしたとのこと。
 マスコミはもっとこうした中国人のことを紹介してほしいものです。

 「結っこ」の総務の役割としてフル活動しているアカネさんと話をすると、
 「まだこうした活動が続けられていることを、少しでもお話してください。それだけでも全然違いますから」
 とのことでした。

 花巻市には500人ほどの大槌からの被災者が来ているのに仮設住宅がない。
 なので雇用促進住宅は別として、ほとんどの被災者は市内に一般のアパートを借りるなどしてばらばらに点在して暮らしているそうです。
 まとまって暮らせればお互いもっと支え合うこともできるのでしょうが、どうも花巻はトップが、、、、。
 ま、非協力的だと、いうことです。
 実は、震災時に全国から集まってきた義援金を市の財政に勝手に繰り入れてしまった、というとんでもないことも起きています(怒)。
 一方で花巻市長の交際費は県庁所在地の盛岡市を抜いて、平成23年度はついに岩手県内自治体の最高額(3,033、653円)を記録したとのこと。
 (参考サイト
 隣接する北上市や遠野市はその点積極的に被災者支援に取り組んでいる、との話も聞こえてきます。
 どこでも市長の力量は大事ですねえ(つくづく)。

 さて、話は変わります。
 花巻に帰った時には必ず行くところがあります。
 以前にも書いたことがありますが、「マルカンデパート」の大食堂。

a0094201_12131722.jpg
a0094201_12133141.jpg
a0094201_12134884.jpg


 そして、ここの食品サンプルたちとひろびろとした客席をつくづくながめて
 「よしよし、かわってないな」
 とノスタルジーを感じ、いつもの特大ソフトクリーム140円を割り箸でいただきます。
 (毎回同じ写真をとってしまう)
 ふふふ。

 今回初めてわかったのが、厨房をのぞくと、ソフトクリームサーバーがずらりと4~5台並んでいて、それぞれにレバーが3つついていること。
 ピーク時にどれだけソフトクリームがでるのかが想像できます。
 そりゃそうです。
 これだけデカくてやすければ。

 宮沢賢治、わんこそば、温泉など観光資源には事欠かない花巻ですが、実はこの「マルカンデパート」大食堂が観光のベスト3に入るのではないか、とひそかに思っています。

 それでは12月3日(月)~8日(土)の週替わりメニューをご紹介いたします。

 a0094201_12204189.jpga0094201_12214714.jpga0094201_1222923.jpg


 今日のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「コリアンダチキン」にかわります。
 朔の「ほうれん草とチーズのカレー」は玉ねぎをじっくり炒めて、カルダモンやシナモンをグッと効かせたベースに、たぷりのほうれん草ペーストを加えて仕上げています。
 少し辛めですが、スパイスの香りがふわっと効いて食欲をそそりますよ。
 チーズは自家製カッテージチーズ。
 生姜のトッピングがよく合います。 

 今週のサラダは「きのこ入りポテトサラダ」です。
 
 今週のデザートは「バナナココナツケーキ」です。
 できれば皆さんにこのケーキが焼きあがった時の香りを味わってほしいです。
 バナナにほんの少しラム酒の効いた香りがふんわりと漂ってきてたまりません。
 残念ながら同じ香りをかいで頂くことは無理なのですが、シンプルでとってもおいしいケーキですよ。
 (ただし、3日(月)のみは「杏仁ゼリー キウイソース」となります)
by haiderinn | 2012-12-03 12:26 | こんな毎日
<< え? HITACHIの「ベーカ... 帰ってきました >>