<< コスモス カーボーイダンス こ... 本日休業のおしらせ >>

台風が過ぎて秋となりました。

 まず告知です。

 今週は3日(水)と6日(土)が臨時休業となります。

 ご了承くださいませ。

 台風17号、久しぶりに大きなやつでした。
 が、やはり平成18年台風13号に比べれば、まだまだ可愛いものでした。
 あのときは、島全体で停電が発生していましたし、マンションなどの給水タンクがバンバン落ちまくっていました。
 シェル石油の看板もスポロガムのように貝の模様がすっぽり抜け落ちていたし。。
 車のフロントガラスの破損に修理が間に合わず、しばらくビニールを貼って乗っていた人も随分いました。

 今回は、家も店のあたりも停電しなかったようです。
 もしかしたら送電網が台風に強くなっているのかも。

 台風が過ぎた昨日の日曜日はすっかり晴れて、内地の秋のようなすがすがしい天気となりました。
 そんななか、台風で延期された八重山の民謡大会「とぅばらーま大会」が新栄公園で行われ、見てまいりました。
 様々な歌詞で歌い継がれている民謡「とぅばらーま」。
 予選を勝ち抜いた23人がのどを競います。
 うっとりするような夕空が消え、反対側からくっきりと満月。
 (カメラを忘れたので様子が伝わりにくいかもしれませんが。。)

 そんなところで聞く「とぅばらーま」は島の言葉でつくられる歌詞なので全く意味がわかりませんが、ナイチャー(内地の人)の私にも気持ちがいいものです。
 それにしても、このうたの良しあしというのは聞き慣れてこないと分からないようで、どうも「味わい」という部分が歌の優劣を最終的に決めるようです。
 壇上に上がった出演者や返し(合いの手)の方々に知人が多いのも小さな町のよいところ。
 あの人はあんなに歌がうまかったのか、と意外な一面に感心します。
 平日に催されることが多いこの大会、台風のおかげで日曜になり、はじめてゆっくり見ることができました。

a0094201_11511157.jpga0094201_1151269.jpga0094201_11514621.jpg


 自然の話題3つ。
 写真左から。
 長命草の花が咲きました。
 名前の通り薬効がありそうな薬草です。
 少し苦い味がしますが、こちらの料理でよく見かけます。
 朔でもタンドリーチキンやサラダの飾り付けにしています。
 地味な草ですが花も地味。
 花は虫を引き付けるために派手な色にするのが植物の知恵なのかと思っていましたが、この色にも何か深いわけがあるのかもしれません。

 真ん中。
 昆虫嫌いな人はあまり見たくない写真かもしれませんが、バッタです。
 これも地味な色をしていました。
 体調10cm程度。
 割と大きいバッタでした。
 こいつが数日間店の前の隅の方にいて、不思議な事に、夜一度いなくなるんですが朝になると同じところにもどって来る。
 あまりに帰ってくるので何かのメッセージをもってきたかと思い、とりあえず名前を
 「9月がんばった」
 にして、観察していましたが台風が来る前日に去って行きました。
 台風前にはトンボが随分飛んでいるのが観察できましたがバッタも何か感ずいたようです。
 (写真は、店の間に出しておいたゴミのポリバケツにくっついて店の裏にやってきた後のもの)

 右。
 台風が来る前の26日の晩。
 見事な月の暈(かさ)でした。
 写真に写りきっていないのが残念ですが、かさの周辺が虹のようでした。

 さて、10月1日から5日までの週替わりメニューのご紹介です。 

a0094201_11521619.jpga0094201_1153264.jpga0094201_11524688.jpg

 
 今日のカレーは「タイレッドカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「コリアンダチキン」にかわります
 。朔の「タイレッドカレー」は牛バラ肉を使った濃厚なココナツミルクのカレー。
 こってり系の味が好きな方にお勧めです。
 一緒に入っているナス、オクラとの相性も抜群。
 レッドカレーと名前は辛そうですが、甘みもあるので辛口一辺倒ではありません。

 今週のサラダは「カラフルキャベツサラダ」です。
 キャベツ、ニンジン、ピーマン、パプリカ。ヨーグルトドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「チョコバナナケーキ」です。
 どうしてチョコとバナナというのはこうも相性がよいのでしょう。
 濃厚なチョコに甘いバナナの香り。
 ほんのりラム酒がきいています。
by haiderinn | 2012-10-01 11:58 | こんな毎日
<< コスモス カーボーイダンス こ... 本日休業のおしらせ >>