<< 台風が過ぎて秋となりました。 やばい! 台風が! 原発が! ... >>

本日休業のおしらせ

本日(9月28日 金曜日)は、台風17号接近により臨時休業いたします。

予想していたより勢力は小さくなりましたが、やはり来てしまいました。

もしかしたら明日もお休みになるかも、です。


****************************
現在午後二時。
部屋から見ると雨が真横から降っています。
北西寄りの風。
さきほど一瞬だけ停電がありました。
ちょっとまって、まだ早すぎ。

子供の風呂は早めにした方がいいかも、と相談。

停電したら次の更新はできませんが、また折を見て実況します。


午後三時二十分
雨というよりも噴霧器でジェット噴射しているような様子。

東側には風は吹きつけてこないが、少しずつ濡れて真っ白になってきた。
石垣の場合、塩分を含んだ強風が吹くのでベトベトになる。
後始末がたいへん。
北側の窓は頑丈だがときおりガタガタ言いはじめた。

家の中は、子供たちがなぜか電気を消したがるので、すでに少し暗い。
あとからたっぷり電気がない状態を味わえるかもしれないのに。。

子供たちはDVDも飽きて、戦いごっこから、動物ごっこへ。
私はキリンとなる。
チビサクは猿の赤ちゃん。
マメサクはクマ。
猿の赤ちゃんがパソコンに向かっているキリンのところにお弁当をもってきてくれた。
かごの中にはぬいぐるみが満載。
ビールといってカラのコップも。

これから夜にかけてさらに中心に近づくはず。
風雨はもう一段強くなるだろう。


午後五時五十分

大騒ぎの子供たちがさきほど眠った。
おかげで自分たちも昼寝できた。

窓の外側には霧状の水滴がついて、内側は結露。
窓は真っ白。
風の様子は先ほどとそう変わらないようでもあるが、
瞬間的なものは、やはり激しくなっている。
何か飛んでこなければいいが、と思う。

a0094201_18183057.png画像で見ると今が一番台風の中心に近い感じ。
もう、いつ停電がおきてもおかしくない。
四時過ぎに汗っかきの次男だけは、おむつ交換のついでに全身丸洗い済み。

あー、静かだなあ。
部屋を片付けねば。



9月29日(土) 午前 九時四十五分

更新できなかったのは、停電していたわけではなく、
子供を寝かして、自分たちもそのまま朝まで寝てしまったからでした。
ああ、幸せ。
久しぶりにたっぷり寝て、でも逆に腰がいたたた。

起きたら暴風警報解除されていました。
土曜日ですが午前中は保育所やっているので、子供たちをおくり、
今日はお店も家も掃除せねば。

朔は本日29日(土)は通常営業いたします。
開始時間は、もしかしたら少し遅れるかもしれませんが。
by haiderinn | 2012-09-28 12:15 | こんな毎日
<< 台風が過ぎて秋となりました。 やばい! 台風が! 原発が! ... >>