<< 本日休業のおしらせ 最近のこと3つ >>

やばい! 台風が! 原発が! 派手なおっさんが!

 やばい。
 台風17号。
 まっすぐこちらに向かっています。
 すでに、、、

 猛烈な台風(910hPa)

 です。

 このままだと週末にどんぴしゃりのど真ん中に突入の恐れ。

 私たちが石垣島に来て初めて体験した超大型の平成18年台風13号は、中心気圧が919hPaだったそうです(数字が小さいほうが強力ですよ、ちなみに)。
 瞬間最大風速は67m。

 私はそのときホテルの夜勤のアルバイトで、車がゴロゴロと転がっていくのを目の当たりにしました。
 ホテルの駐車場に置いてあった私の車も引き倒され、20mぐらい場所が移動していました。
 もちろん廃車007.gif

 窓ガラスが割れそうな部屋で停電して夜を過ごしてみたい方、今回はチャンスかもしれません。

 さて、、、

 さて、
 と二回ぐらい「さて」を言わないといけないぐらい話題が変わりますが、

 政府が2030「年代」に原発ゼロが可能になるように取り組むとする新エネルギー政策を発表してから、財界はもちろん、連合とか米国(?!)までもが反発。
 反原発派も2030年代まで待てるか!という意味で新エネルギー政策には反対なのですが、報道はほとんどが原発推進派による反対意見ばかりにも思えます。

 2030年には原発ゼロにというのが大半を占めた国民の意見はいったいどこにやられてしまったんでしょ?
 「あれは、関心のあるやつらだけが回答するんだから偏った意見だ!」
 ということを言う方がいらっしゃいますが、それでは、
 選挙には関心のあるやつらしか投票しないから、選挙は意味ないのでしょうか?
 100%全ての人の意見が表明されないと、その結果は聞くに値しない、という話にはならないでしょ?

 それにしても、うんざりするのは、
 「原発の代替エネルギーは何か?」
 っていう話が出ること。

 今年のような猛暑の夏でさえ大飯原発2機以外は稼働なしで電力需給に問題がなかった。
 電力会社間のやり取りがあれば大飯原発の再稼働も必要なかった。

 ということが分かったわけですから、すでに原発の代替エネルギーを考えることはナンセンスでしょう。
 わざと話をすすめないようにしているんでしょうか?
 アホなふりしてるだけ?

 夏にコートの代わりに何を着ようか

 と言っているようなもんです。

 脱げばいい。

 原発の代わりに何かなければいけない、という前提から話を一歩すすめないと。
 せめて、需給は原発なしでも間に合うけれど、温暖化ガスを減らすために、また日本から原油代金が外国に出ていくのを止めるためにどうしましょう?
 という話にしましょうよ。
 それに対して

 ①省エネを進めて需要を減らす。
 ②再生可能エネルギーによる供給を増やす。
 ③原発によって供給する。

 という選択肢がでるならまだ話はわかります。
 つまり

 火力発電の代替エネルギーをどうしましょう?

 という話の中で原発がでるなら、まだわかるんです。

 もちろん、活断層だらけの日本で国民を危険にさらしてまで火力発電の代替エネを原発にするわけにはいかない。
 ①と②を組み合わせでいくべきだ、というのが私の意見。

 今回はひとまずこのへんで。

 さて、やわらかい話題もしておきましょう。
 まもなく4歳になる長男チビサクとじゃれ合っていてヒゲがチビサクにジョリッ。
 すると
 
 「お父さん、ヒゲ やばい!」

 やばい、だって。
 3歳の子供が「やばい」って、びっくりですけど、今は普通なんでしょうか?
 いや、別に眉をしかめているわけではなく、3歳と「やばい」のギャップにびっくり。

 それにしても子供と言うのは想像力でご飯何杯でもいける、っていうぐらい自分の世界がつくれるもんですね。
 先日も家の片隅に置いてあったカセットデッキをチビサクがもちだして

 「これね、消防隊のおふね」

 そうか、これがね。

 「紫のおっさんと、緑のおっさんと、黄色のおっさんが乗ってるんだよ」

 果てしなく広がる子供の世界です。。。。。

 (それにしても派手な人たちだな。大人が同じこと言ったら何かうってるとしか思えない。。)

 9月24日(月)~29日(土)の週替わりメニューのご案内です。

a0094201_10582941.jpga0094201_1124367.jpga0094201_11245969.jpg


 今日のカレーは「上海カレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「タイレッドカレー」にかわります。
 朔の「上海カレー」はパワフルな豚三枚肉のポークカレー。
 この三枚肉にぴったりな中華風の味わいです。
 三枚肉のお供には厚揚げ、シメジ、ニンジンが入る個性豊かなカレーですが、エスニックカレーに慣れていない方にも食べやすい味わいです。
 辛さは辛めの中辛。

 今週のサラダは「大根、シメジ、コーンのサラダ」です。
 マスタードヴィネグレットの酸味がぴったり

 今週のデザートは「オレンジとグレープフルーツ」です。
 果肉たっぷりで二つの味が楽しめるさわやかな二色ゼリー。新作です。
by haiderinn | 2012-09-24 11:08 | こんな毎日
<< 本日休業のおしらせ 最近のこと3つ >>