<< やばい! 台風が! 原発が! ... ひげと節電 >>

最近のこと3つ

台風16号の被害は皆無といってよい私の周辺です。
いい風が吹いて涼しかったです。

a0094201_8471457.jpgうちの近くの博愛病院では隣の宮良殿内(みやらどぅんち)の庭のサガリバナをみることができます。
サガリバナは初夏のイメージがありますが、ここのはいつも変な時期にさきます。
早朝に花をつけて人が起きるころにはきれいな花を散らしていくサガリバナ。
南国独特の花です。


a0094201_8474037.jpg次男のマメサクが2歳になりました。

今回のケーキは大浜のニッコー製菓で。
最近「だえもーん、だえもーん」とドラえもん好きになったマメサクにこの絵を描いてもらいました。
いい仕事してますねぇ。


a0094201_8475892.jpg最近借りた子供の本のなかで特に子供に人気があったもの。
「ようかいガマとの―おイケにカエる」
子供はオバケや妖怪が大好きですね。
この本にもたくさんの妖怪が何気なく描かれていますが、描かれている全部の妖怪の解説が裏表紙に書かれていて、絵本の中のどこにいるか探す遊びもできます。
お勧めです。

昨晩、別な話題でブログを書いていたのですが、ちょっと話が大きくなって収集がつかず挫折。
身近な話題3つでまとめてみました。

では、9月17日~22日までの週替わりメニューをご紹介しましょう。

a0094201_8484135.jpga0094201_8492966.jpga0094201_850973.jpg


 今日のカレーは「豆のカレー(ムング・ダール)」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「豆のカレー(ムング・ダール)」は豆のやわらかな味わいに加えて、スパイスの香りのバター仕上げにより香ばしさがおいしさを引き立てています。
 ミニタンドリーチキンつきですよ。

 今週のサラダは「モヤシ、きゅうり、オクラのサラダ」です。
 さっぱりシークワサーと香よいごま油のドレッシングです。

 今週のデザートは「カルピスヨーグルトゼリー」です。
 なつかしいカルピスの味わいにヨーグルトのコクをミックス。ブドウのソースは彩りも鮮やかです。
by haiderinn | 2012-09-17 08:51 | こんな毎日
<< やばい! 台風が! 原発が! ... ひげと節電 >>