<< 最近のこと3つ 二つの器が重なってとれなくなっ... >>

ひげと節電

 強烈な日差しは相変わらずの石垣島ですが、さすがに朝夕に秋らしさを感じるようになってきました。

 この夏我が家ではクーラーを使わず過ごしました。
 節電要請などない沖縄電力管内でなぜ?
 節電に頑張っている内地の皆さまとの連帯を保つため、、というようなことではなく

  クーラーが壊れたから、、、

 というのが正直なところです。
 すると、電力使用量が

  昨年7月 232kWh → 今年7月 177kWh
  昨年8月 265kWh → 今年8月 184kWh

と30%程度も削減されました。

 石垣島の平均最高気温は今年7月で32.4度 8月で31.4度。
 (ちなみに東京は同7月30.1度 8月33.1度)
 それで、たいへんだったか、というと、実はそうでもなかったんです。
 割と風通しがいいんです、我が家は。
 部屋が北、東向きで3階建の2階というのも過ごしやすい理由でしょう。
 ほとんど寝苦しい夜はありませんでした。
 やればできるもんです。
 それにしてもクーラーをなくしただけで電力使用量30%オフとはびっくり。

 さて、話題が突然変わりますが、シェーバーを新調しました。
 ビジュアル的に店長の私をご存知の方は私のひげが濃いこともなんとなくご存知でしょう。
 当然毎日のひげそりは欠かせません。

 20代前半のころまではブラウンの電動シェーバーを愛用していました。
 雑誌の電動シェーバーの新製品紹介コーナーに出たことすらありました。

 が、旅に出ている間は電動が使えないだろうと思い、長い旅に出る前ぐらいから手剃り派に鞍替えしました。
 それ以来schick(シック)のT字剃刀を使い始めたのですが、、、
 このT字剃刀というのは替刃を交換しないと剃り心地がどんどん悪くなるんです。
 この消耗品の替刃のコストというのが、ばかになりません。

 それが嫌で今度はナイフ形の剃刀にしました。
 お茶の茶筅のような道具でたてた泡を塗ってナイフを頬にあてると、自然と苦み走った顔から

  「うーん、マンダム」

 というセリフのひとつもでてしまいそうになるぐらい、男らしいグルーミングセットなんですが、
 実は、扱うのがとても難しい。
 ちょっと横滑りしただけでスパーッといってしまいます。
 最初は本当に傷だらけで、「どこの組の人ですか?」というぐらい人相悪くなりました。
 しかし慣れると切り傷をつけることなくすっきり。
 schickに払うバカバカしい替刃代もなくなり、とてもよかった。

 が、石垣島に引っ越してきてちょっと事情が変わりました。
 石垣では真っ白になった水道シンクや蛇口をみることがあります。
 これはいわゆるカルキが強いからなのかどうかはよくわかりませんが、この石灰成分のようなもののせい(と思うんですが)で、二つ折りに畳んでいるナイフが固くなり、開けるのがだんだんきつくなってきました。
 
 ある日、二つ折りを開けようとしてググッと力を入れると、空いた拍子に

 ズッパー!

 と右手人差し指の付け根を薄く削ぐように切ってしまいました。
 十数針の縫合手術。

 こりゃいかん。
 右手の腱でも切れたら仕事にならん。
 ということで、やむなく男のナイフをやめ、心ならずもschick製品を再び使うようになりました。

 それにしても替刃代なんとかならないものか。。。
 今度は替刃をいかにして交換せずに長く保つか、が勝負。
 schickによると約2週間が交換の目安だそうです。
 これだと8個入りの替刃約2000円が4カ月でなくなってしまう。
 年間6000円をひげそりの替刃に使うなんてあほらしいです。

 私が先日まで使用していたのは「シックプロテクタースリー」というやつ。
 最初にやったのは、使い終わったら古い歯ブラシで三枚歯の間に詰まったひげを落とすこと。
 これを毎日するだけで替刃1個につき2カ月は使えるようになりました(あくまでも私の場合です)。

 さらに、ひげそりの前に熱めのお湯にタオルを浸し、それで剃る部分をよく温める。
 昔は床屋さんでよくやってもらいました。あれです。
 毛穴がひらくんでしょうね。
 この方法と歯ブラシ洗浄の組み合わせで、ほとんど半年近く1個の替刃が使えるようになったんです(私の場合です)。
 替刃8個だと4年はもつ。
 ふふふ。

 と思っていましたが、先日この「シックプロテクタースリー」を風呂場のタイルの床に落としてしまい、ヘッドの部分が壊れてしまいました。
 それで今回購入したのが「シックハイドロ5」という製品です。

 なんと5枚歯。
 それだけに、ヘッドデカ過ぎ!
 鼻の下のキワの部分が慣れないとちょっと剃りにくい。
 ただ、「ウォータースルー構造」というものになっていて、歯ブラシなど使わずにヘッドにひげがつまらないように改善されているのはいいですね。
 一応、この替刃も2週間が目安の交換時期らしいですが、それはバカバカしいでしょう。
 今度も半年はいけるはずです。

 T字髭剃り派のみなさんにはちょっとは参考になりましたでしょうか?
 ヘッドの目詰まりをなくすことと、肌を温めてから剃る、この2点が長くつかうポイントです。

 さて、9月10日~15日までの週替わりメニューのご紹介です。

a0094201_12235858.jpga0094201_12242334.jpga0094201_122546.jpg


 今日のカレーは「タイ・グリーンカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「タイ・グリーンカレー」はエビ入り、辛めでココナツミルクたっぷりのカレーです。
 おいしいですよ!

 今週のサラダは「サツマイモとカボチャのサラダ」です。
 ハニーレモンマヨネーズで和えています

 今週のデザートは「レモンヨーグルト」です。
 単なるレモン味のヨーグルトではありません。
 水気をしっかり切った濃厚ヨーグルトがベースのさわやかでコクのあるデザート。
 さらにレモンソースがけです。
by haiderinn | 2012-09-10 12:27 | こんな毎日
<< 最近のこと3つ 二つの器が重なってとれなくなっ... >>