人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二つの器が重なってとれなくなっ... スマイルサンドさんにて朔のデザ... >>

石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!

 台風15号は八重山地方をはずしてくれたので、こちらは少し風が強い程度で、それが逆に涼を運んできてくれて外は涼しいです。
 しかし、行き過ぎたと思っていた台風14号の方がまだしぶとく生き残っていて、しかも、明日以降こちらに向かってくるというではないですか!
 こちらで深刻なのは海上輸送が止まってしまっていること。
 スーパーは随分ものが少なくなってしまいました。
 付き合っている業者さんも今週半ばぐらいまでものが届かないといっています。
 まずいなあ。

 さて、涼しくなってしまったところにきて、この企画もなんなんですが、朔では
 「(ちょびっと)世界のビールまつり」を
 を始めました。
 アジアのビールをはじめヨーロッパや遠くはアフリカまで9種類のビールと期間中限定のおつまみをそろえました。
 ビールを紹介します。

石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12522770.jpg まず近いところから。
 中国の「青島(チンタオ)ビール」。
 中国ビールの定番ですね。
 ですが、中国に行ったときは、ほとんどお目にかかることはなかった。
 それぞれの地方のビール。しかもぬるいまま。
 青島は昔ドイツ領だったから、うまいビールができた、と聞いたことがあります。
 モルトの旨みたっぷりのビールです。
 650円

  
石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12525393.jpg ベトナム「333(バーバーバー)」
 以前朔で出したことがありますね。
 さっぱりしていて香も甘くさわやかです。
 650円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12531092.jpg タイからは「チャーン」。
 タイは「シンハー」というもうすこしメジャーなビールがあるんですが、「チャーン」は像のラベルがかわいいんです。
 そして飲みやすい。
 650円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12533112.jpg シンガポール「タイガー」。
 東南アジア全体で見かけるビールです。
 しっかりした苦みがあります。
 650円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12534969.jpg アジアを離れてタヒチの「ヒナノ」。
 ヒナノとはかわいい女の子の意味らしいです。
 Tシャツになっていたりしますが、このラベルがまた可愛い。
 南国のビールらしい軽めでのど越しすっきりのビールです。
 650円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12541088.jpg 中米はメキシコで定番の「コロナ」。
 生のライムを瓶に押し込んでラッパ飲みでグイっといきます。
 さわやかな香りと味が広がります。
 650円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12542362.jpg めずらしいところでケニアの「タスカー」。
 タスカーとは「ゾウの牙」のことらしいです。
 英国統治時代に製造元だった英国人兄弟のひとりがゾウの牙にかかって亡くなったことを偲んでこの名前が付けられたそうです。
 ラベルの像は笑っているようですが、白眼?
 しっかりした炭酸が特徴
 700円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12545621.jpg ヨーロッパに渡ります。
 ベルギーの「セントルイスピーチ」。
 ベルギーなのになぜセントルイス?
 このビールでヒト儲けした業者が田園調布に家を建てたからではありません(古い!)。
 フランス語圏のベルギー。
 多分、たぶん、、、本当は「サン・ルイ」なんじゃないかなぁ。。
 輸入元がセントルイスと読んでそれをラベルに印刷しちゃったからじゃないかなぁ。。
 と思います。
 ピーチの優しい香りでデザートとしても飲めてしまいます。
 750円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12551443.jpg ドイツから「シェッファーホッファー グレープフルーツ」
 南ドイツの白ビール ヴァイスとグレープフルーツジュースが混ざっています。
 ドイツでは大人気だそうです。
 チューハイとは違う上品な甘さと香りのビールです。 
 700円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12553415.jpg 続いて期間限定おつまみの方です。
 「台湾セット」
 台湾腸詰と台湾玉子です。
 台湾腸詰はちょっと甘くて癖になる味です。
 台湾行ったことあるヒトや台湾料理屋で食べたことがある方もいるでしょう。
 台湾玉子はお醤油をベースにした台湾風のつけだれに漬け込んだ茹で玉子。
 750円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12555196.jpg 「インドセット」
 おなじみタンドリーチキンにアールーカブンジャリーのセット。
 アールーカブンジャリーはポテトをマスタードオイルで炒めた、ピリ辛のおつまみ。
 独特のマスタードの香りがビールに合いますよ。
 900円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_125647.jpg 「ドイツセット」
 本当はドイツから輸入したソーセージで行きたかったんですが、ちょいとお高くて、手ごろな値段のセットに出来そうもなかったので、国内でオイシイと言われるソーセージ屋さんからとってみました。
 国内産ならではの添加物なしのソーセージです。
 製造元は「ぐるめくにひろ」さん。
 いろんな研究を重ねて無添加ソーセージを製造することができるようになったそうです。
 食べてみるとお肉がしっかり入っています、という感じで本当においしい!
 付け合わせにドイツ風キャベツの酢漬け「ザワ―クラウト」をどうぞ。
 リンゴ酢を使って食べやすくしてあります。
 980円


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12564188.jpg それから単品で「サモサ」
 インドの定番スナック。
 ジャガイモとひき肉の包み揚げです。
 ちょっと辛みが効いています。
 二個で400円。
 三個で500円。


石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_1257048.jpg 「うまみそスティック」
 この味噌、本当にうまいです。
 味噌自体は普通のものなんですが、シソやネギ、生姜、みょうがなど夏の香のものを練りこんでいます。
 これをご飯にのせてもいけてしまうんですが、ビール祭りなので野菜スティックでどうぞ。
 400円。


 いかがでしょうか。
 9月末までの期間限定企画「(ちょびっと)世界のビールまつり」。
 全世界から豊富に取りそろえるところまではいきませんでしたが、それなりに面白いラインナップになっていると思いますよ。
 おつまみは午後2時からとなりますが、ビールは昼からでもどうぞ。
 ではお待ちしております。

 8月27日~9月1日までの週替わりメニューのご紹介です。
石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_1250379.jpg石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12503056.jpg石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!_a0094201_12505462.jpg


 今日のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「キーマカレー」にかわります。
 朔の「ほうれん草とチーズのカレー」はたっぷりの玉ねぎとシナモンやカルダモンをきかせたスパイスで作ったベースにほうれん草のペーストを加えてつくるスパイシーな緑のカレーです。
 トッピングに自家製カッテージチーズと生姜。
 辛めがうまいお勧めカレーです。

 今週のサラダは「ジャガイモ、シメジ、パプリカのサラダ」です。
 カレークリームドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「チョコとアーモンドのケーキ」です。
 チョコレートとアーモンドのあまり香りのパウンドケーキです。
by haiderinn | 2012-08-27 13:03 | こんなメニュー
<< 二つの器が重なってとれなくなっ... スマイルサンドさんにて朔のデザ... >>