<< 8月13日~18日 週替わりメ... オリンピックがはじまりました >>

石垣の夏。台風と豊年祭の夏

 先週石垣にやって来た台風9号。
 街中は大した影響もなく、朔も当日の水曜日は昼の営業を普通にしていました(夜は休み)。
 翌日(木曜日)の方がひどい、という予報でしたので、退屈する子供対策にDVDなどもしっかり借りていましたが、、、ふたを開けてみると木曜日には暴風警報も解除、子供もしっかり保育所へ。
 もちろん営業もしました。
 めでたし、めでたし、、、と思っておりましたが。。。
 木曜日も一応は台風の影響で強めの風が吹いており、それが実は強烈な潮風でした。
 裏で育てていたミントが一日で真っ黒に。
 ガーン。
 恐るべし潮風です。

 さて、現在は沖縄地方に台風11号が来ており、さきほどまで気付きませんでしたが、実は石垣島地方も強風域に収まっております。
 が、今回はほとんど風はなく昨日の深夜から雨がときおり強く降っては止む、ような天気です。
 そして涼しい。
 予想最高気温は31度ですが、、、ちょっと秋のような適温でございます。
 
 さて、台風9号の影響で延期になっていました今年の字大川(私の居住地区)の豊年祭が週末行われました。
 米の豊作を感謝するお祭りですが、石垣のお米(一期米)、お米屋さんの話ではそろそろ無くなるのでは、とのこと。
 早っ!
 (もちろん朔のお米も今は石垣産ひとめぼれです)

 子供たちと一緒にオンプール(ウタキで行われる行事、他にウタキの外でやるムラプールがある)を見に行ってきました。
 旗頭(はたがしら)という、大きなのぼり旗を学校など地域の団体から奉納したり、棒術が行われたりと、内地とは一味違う芸能が執り行われますので、この時期石垣にいらした方は是非ご覧になると楽しいと思います。
 特に大川地区のオンプールは見学しやすいのでお勧めです。
 ウタキの前に堂々と掲げられていた旗頭(というのでしょうか、これも)
a0094201_12372765.jpg


 自分には「地産地消」と書いていあるように見えるんですが、、、。
 由来はよくわかりませんが、なんか神さまの前にしてはあまりにも俗な感じがしてちょっと笑えた。

 さて、いよいよ一番の見物の獅子舞が始まります。
 ところが、チビサクが

 「もう、帰る!」

 と突然言い出しました。
 え?せっかくシーシーでるんだから見ていこうよ。

 「いやっ」

 もしかして、シーシーこわいの?

 「こわいー」

 もしかして去年の豊年祭のシーシー恐怖をおぼえているんだろうか(去年のことはこちら)?
 そうか、ちょっと男の子としてどうか、ともおもいましたが、ウルトラマンショーは覚めた目で見ていてもシーシーには怖れを抱く、というのはよいことかもしれぬ、感受性が鋭いのかも、、、
 と親バカな解釈をしつつ、自分は獅子舞ちょっと見たかったと残念に思いながら帰路につきました。

 さて、今内閣府が(一気に話題変わります)

 「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)

 というのを募集しています。
 例の2030 年のエネルギー・環境に関する3つ選択肢(原発依存度を基準に、ゼロシナリオ、
15%シナリオ、20 ~25% シナリオ)についてのコメントです。

 年齢制限など一切なく、誰でも意見を送ることができます。
 平成 24 年8月12日(日)18 :00が期限です。

 みなさん、この際、ぜひ即時ゼロのコメントをいれましょうよ。

 環境活動家田中優さんのアドバイスによると
 ● 「御意見の概要」欄に「原発ゼロシナリオ(即時)」と明記した方がいい。
    (即時)と記入することも大事。そうでないと2030年まで、と誤解される。
 ● 「御意見及びその理由」欄には100字以内で記入を。

 ということです。

 こちらが意見募集サイトです。
 →「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)
 
 このパブコメたいへんな盛り上げありを見せており、政府もいつものように「聴き置く」態度ですまされないらしいです。
 
 三つの選択肢について、田中さんはこう見抜いています。

◆ 原発15%も、20~25%も虚構の数字だ

 政府はすでに、「原発の寿命を40年まで」と言っている。
 一方で「原発の新設はしない」とも述べている。
 では現状の原発を動かしていったならどうなるだろうか。

 今、福島第一原発1~4号機が廃炉されたことで、日本の原発は50基になった。
その原発を予定通り40年で廃止していくと、2030年中途に柏崎の二基の原発が
廃止され、2030年以降に残るのは18基だけになる。

 それは発電施設全体に対してわずか8%、発電量にして11.75%を占めるに
すぎない。これは原発比率「15%」にも、「20~25%」にも達しない。

 つまり原発比率「15%」、「20~25%」にするにも、どうしても原発増設か
稼動延長かを前提にしなければならない。

 これは現状維持ですらない「原発推進プラン」なのだ。


 馬鹿にした話です。
 15%も20~25%も原発を推進しないと達成できない数字なのです。

 私ももちろんコメントしました。
 即時ゼロです!
 この夏で、それが可能であることがほぼ全国的に証明されますからね。
 
a0094201_12382480.jpga0094201_12394641.jpga0094201_12392893.jpg


 今日のカレーは「上海カレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「タイ・イエローカレー」にかわります。
 朔の「上海カレー」は豚の三枚肉をつかったポークカレー。
 中華スープをベースに使うというちょっとかわったカレーですが、なじみやすいお味だと思います。
 厚揚げなども入っていて面白いカレーですよ。

 今週のサラダは「ゴーヤ、ニンジン、シメジのサラダ」です。
 フレンチマヨネーズドレッシングでどうぞ
 (写真はゴーヤ、ニンジン、ワカメのサラダ)

 今週のデザートは「ジャスミン豆乳プリン」です。
 今日のカレーが「上海カレー」なので、デザートもそれに合わせてみました。
 ヘルシーな豆乳プリンにジャスミンの香り。
by haiderinn | 2012-08-06 12:41 | こんな毎日
<< 8月13日~18日 週替わりメ... オリンピックがはじまりました >>