人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「お父さん」もやってきた ヴィレッジ・ヴァンガードが石垣... >>

ウルトラマンも石垣島にやってきた

 子供のころのヒーローものといえばはウルトラマンや仮面ライダーよりもむしろゴレンジャー、イナズマン、キカイダーなどがすきだったような気がします。
 ウルトラマンも仮面ライダーも僕らの時代には2代目、3代目だったんですよね。
 年の離れた兄の時代にこれらの初代は登場しており、彼らの時代には何もつかない「ウルトラマン」であり「仮面ライダー」だったのに、後ろにエース、タロウ、レオとかV3、アマゾン、エックスとかつくのは、子供心にどうもマガイモノ感というかコピー感とか手あかにまみれた感があったような気もします。
 あえてたとえるなら石原良純とか神田沙也加とか林家正蔵(こぶ平)とか。
 彼らに感じるものと似たものをどこかで感じていたような気もしないではありません(ほんまかいな?)。

 昨日、石垣島にウルトラマンショーがやってきました。
 チビサク(3歳)、マメサク(1歳)2名を連れて石垣市民会館大ホールへ。
 ふたりともテレビの放送でウルトラマンを見たことはありませんが、チビサクは友達からもらった「てれびくん」の付録の「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の予告DVDを何度も何度も見ているので多少ウルトラマンのことは知っています。
 マメサクはたぶんよくわかってないでしょう。

 チビサクを驚かそうと思って当日までウルトラマンショーを見に行くことは秘密。
 そして「今日ねぇー、ウルトラマンに会いに行くよ」と「じゃーん」な感じで発表すると
 「やったー」。
 しかし、「今日は保育所ないよー」のときの「やったー!!」ではなく、「!!」がない感じ。。。。
 しばらくするとチビサクが「ウルトラマンのやつにいくんでしょ?」。
 。。。「のやつ」か。
 チビサクにとっては現実の中にウルトラマンがやってくる、という話ではもはやなく、あくまで「ウルトラマンのやつ」つまり「ウルトラマンのショー」だということがわかっているわけです。
 三歳児は案外さめているんですね。

 ショーが始まります。
 最初にお兄さん、お姉さんがウルトラマンを応援する「がんばれー!」を会場のよい子と練習。
 チビサクも「がんばれー!」(お、案外素直だ)。
 本編では、仕事、仕事でろくに子供の相手をしてくれないサラリーマンのお父さんと息子の家庭にウルトラマンの世界がつながって、最後はダメお父さんと思っていたサラリーマンが怪獣に襲われた子供を助けようと奮闘し、、とベタなお話。
 それでも会場の子供たちからは、ウルトラマン(出ていたのはセブン、エース、レオ、ゼロ)が怪獣と戦うシーンになると、自然と「がんばれー!」の声がいつの間にかあがっていたりして、なかなか盛り上がっている様子。
 しかし、チビサクはひと声も発せず。
 しまいに「ねー、もうすぐ終わる?」
 ガーン、飽きてる。
 マメサクは爆睡。
 最後にウルトラマンとの握手もどうもシブシブと言う感じ。

 大人目線でおもしろいことはありました。
 ウルトラマンが一般家庭に入り込んできてあぐらかいたり
ウルトラマンも石垣島にやってきた_a0094201_13231435.jpg
 サラリーマンとからんだり。
ウルトラマンも石垣島にやってきた_a0094201_13232947.jpg

 そんなウルトラマンショーでした。
 石垣でもたまにこんなことないとね。スタッフのみなさまご苦労様です。

 チビサクは帰ってきて夕方「仮面ライダーダブル」のDVDを借りて真剣に見ていました。
 CGが発達してから市街戦が等身大でできるようになったんだなあ(昔は砂利置き場つかうか、街中でやるなら巨大ロボット同士の戦いでセットをつかうしかなかったはず)、と思いつつ一緒になってみてしまいました。
 
 7月9日から13日までの週替わりメニューのおしらせ
 (14日はお休みとなります)

ウルトラマンも石垣島にやってきた_a0094201_13143936.jpgウルトラマンも石垣島にやってきた_a0094201_1316283.jpgウルトラマンも石垣島にやってきた_a0094201_1317246.jpg


 今日のカレーは「コリアンダチキン」から始まります。
 なくなり次第、次の「ほうれん草とチーズのカレー」にかわります。
 朔の「コリアンダチキン」はヨーグルトとたっぷりの玉ねぎをベースに作ったインドのチキンカレー。
 名前通りコリアンダーも種、葉ともにたくさん使っています。
 ぜひお試しください。

 今週のサラダは「きゅうり、ワカメ、パプリカのサラダ」です。
 ホワイトクリームドレッシングでさっぱりとどうぞ

 今週のデザートは「キャラメルプリン 島バナナジャムがけ」です(写真はブルーベリーソース)。
 甘い香でほろ苦プリンに完熟島バナナジャムを乗せました
by haiderinn | 2012-07-09 13:28 | こんな毎日
<< 「お父さん」もやってきた ヴィレッジ・ヴァンガードが石垣... >>