<< ウルトラマンも石垣島にやってきた 7月2日 本日臨時休業です >>

ヴィレッジ・ヴァンガードが石垣島にやってきた

 更新が半日ほど遅れましたが、今週分です。

 石垣島にヴィレッジ・ヴァンガードができました。
 こんなところにー、と思っていたら宮古島にはとっくにできていたようです。
 「石垣経済新聞」によると直営店で481店舗目。
 ちょっと調べてみると、マックスバリューは全国589店舗、
 ダイソーは2620店舗、TUSTAYAは2011年には1400店舗を突破。
 モスバーガーも1412店舗、そしてマグドナルドは4000弱あるそうです。

 日本の人口が一億二千万、石垣の人口は約5万人。
 単純に均して考えると2400店舗あれば、石垣市程度の街にひとつ店舗ができる計算になります。
 なので481店舗目で石垣に来るというのは、なかなかの開拓者根性の持ち主ということができましょうか。
 そうすると589店舗中4店舗も石垣にあるマックスバリューがかなり無茶苦茶な出店に思えてきますが、きっと儲かるんでしょうね、この規模の町にこれだけ店出しても。
 もしかしたら5万人の町には6つまでスーパーが共存することができる、という法則があって(石垣には他に2つスーパーがあります)、6つになるまではオセロのように自分のコマを増やせば増やすほど利益が出る、ということなのかも。
 完全な想像ですが。

 石垣に来て6年。チェーン店が出店するという都市伝説のようなうわさが何度か飛び交いました。
 「スターバックス」が730に来るとか、「ヤマダ電気」が来るとか。
 「マクドナルド」が来ると言う話がでたときも、またか、と思いましたが、これだけは本当になった。
 最近は不景気のせいかそんな話は聞こえなくなりましたが「ユニクロ」に来てほしいという声はちらほらあります。
 ユニクロは国内に828店舗あるそうですから、ヴィレッジヴァンガードのことを考えれば石垣にあってもおかしくない。
 人口が少ないから出店がないのでしょうか?
 例えばユニクロの店舗一覧のなかから小さい町にありそうなところを探すと、「ユニクロ フレスポ中標津店」というのがありました。
 北海道中標津町というのは人口2万4千人程度らしいですよ。
 しかし近隣の標津町(6千)、別海町(1万6千)、標茶町(8千)、弟子屈町(8千)、清里町(5千)をかき集めると6万7千ほどになる。
 全部が全部商圏ではないとしても、5万をちょっと下回り、周辺には船でしかアクセスできない竹富町しかない石垣市より中標津町は一回り大きな規模かもしれません。
 人口が主要な条件だとしたら、5万か6万か、案外この辺がユニクロの進出ラインかもしれませんね。しらんけど(単に冬物が売れないからかもしれない)。

 全国に数多あるチェーンストアが石垣にあまりない、というのは周辺部も含めた人口が進出条件を下回っているから、というのが私のようなど素人が一番考えやすい理由です。
 普通は中標津のように周辺部分に道路でつながっているのに、石垣は海で囲まれている。
 ゆえに大型店が進出できない。
 だとしたら、我々小商いの者どもにとっては、これはギリギリのところで海に守られている、というほかありません。
 一年に一度帰る福島市(人口28万)や岩手県花巻市(10万)を見ても、個人のカレー屋が3軒も4軒もあったり、センスのいいカフェやイタメシ屋が何軒もあったりしないですよ。本当に。
 ○○商店なんてとっくに壊滅してます。
 T-シャツ屋なんてあるだろうか?
 きっと雑貨屋も酒屋も本屋も学習塾も個人経営では石垣の方が元気があるはず。

 このままガラパゴス島のようになることができたほうが、島全体の将来のためにもいいような気もします。
 ガラパゴス島に他と同じ生物ばかりいたらだれも見に行かないでしょ。
 きっと他にはない個人経営の店がたくさんあるということだけで価値が出るときがくる、、、と願いたい(ちょっと弱気)。
 ユニクロがあればなあ、と考えないこともないです、一消費者としては。
 トイざらすがあれば子供が喜ぶだろうな、とも。
 が、しかーし、みなさん、クイナやカンムリワシを守るごとく、個人経営の店にやさしくしましょう。
 個人経営の店にお金を回すと、きっと周り回ってあなたのもとへ帰っていく、、かもしれない。
 柳井正にこれ以上お金を回すことないじゃないですか。
 スタバが儲けた金の一部はパレスチナ人への爆撃に使われる、という話を聞いたこともありますよ。
 わたしゃ誰にも爆弾なんか落しゃしません。

 ね。

 あー、でもヴィレヴァン、おもしろかったなぁ。。。

では、7月3日~7日までの週替わりメニューのご紹介です。

a0094201_233569.jpga0094201_242457.jpga0094201_251340.jpg

 今日のカレーは「コリアンダチキン」から始まります。
 なくなり次第、次の「ほうれん草とチーズのカレー」にかわります。
 朔の「コリアンダチキン」はヨーグルトとたっぷりの玉ねぎをベースに作ったインドのチキンカレー。
 名前通りコリアンダーも種、葉ともにたくさん使っています。
 ぜひお試しください。

 今週のサラダは「ジャガイモ、シメジ、パプリカのサラダ」です。
 レモンオイル醤油ドレッシングでさっぱりとどうぞ

 今週のデザートは「シナモンコーヒームース」です。
 濃いめのコーヒーにたっぷりのクリーム、シナモンの香り、スパイスはちみつをとろりとかけたエキゾチックな香の大人のムースです

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2012-07-04 02:09 | こんな毎日
<< ウルトラマンも石垣島にやってきた 7月2日 本日臨時休業です >>