<< 冷えてませんか? その2 本日臨時休業 >>

冷えてませんか?

 みなさん、体冷えてませんか?
 私はめっぽう冷房に弱いほうなんですが、さすがにお店でクーラーを使わないわけにはいかない季節になっています。
 冷房に一日中あたり、素足にサンダル。
 動いて暑くなれば冷たい飲み物。
 これが数年前までの夏場の私の過ごし方でした。

 ところが、3年前にひどいぎっくり腰をやったとき、はじめて通った整体の先生に言われたのは、
 「内臓が動いていない」
 ぎっくり腰は内臓の動きが鈍くなったことで起きた、というものでした。
 腰の痛みと内臓が関係あるのか!
 内臓が冷えて腰などの筋肉もカチカチになるんだそうです。
 そのときから冷たい飲み物をなるべく控えるようにしました。
 氷水をやめて、できればぬるいお湯を飲むころを心がけています。

 そして、その内臓の動きに関係するのが、足の冷え。
 足が冷えると血が体にうまく戻っていかない。
 それで内臓の動きも鈍くなるらしいです。
 「足は第二の心臓」ともいいますが、確かに心臓から遠く一番下にある足から血をグーンと上に返さないことには血が巡らないわけですね。
 なので、夏でもなるべく靴下をはくようにしています。
 これでは暑くてたまらないのではないか、と最初は思いましたが、まったく気にならず。
 とっくに自分の足は冷えていたんです。
 夜寝る時も緩めの靴下をはいています。
 なんだか話がジジ臭くなってしまいましたが、43歳の現実から目をそむけるわけにはまりません。
 この商売、体が資本なんで。

 冷たいものを飲まないことと、足を冷やさないこと。
 それ以後一度だけぎっくり腰が再発しましたが、それっきりです。
 でもこの飲食業と言うのは立ち仕事。
 やはりふくらはぎのあたりがカチカチになります。

 先日産業祭りに出店(スマイルサンドのお手伝い)したとき、早朝から夜遅くまで立ちっぱなしが二日も続いたものですから終わったときにはぐったり。
 片付け前にちょっと休憩、と足を椅子の背もたれにのせて高くあげて小一時間ほど横になっていました。
 すると、、体がじわじわと温かくなるのがよーくわかります。
 内臓がギュルギュル音を立て始めます。
 あー、足から血が戻ってきたんだ。
 改めて足をケアすることが大事だと実感。
 それで、一昨日メイクマンにてこれを買いました。
a0094201_1243013.jpg 足湯オケ!
 湯船を使わない家庭が多い沖縄の風呂事情。
 うちも例外ではありません。
 立ち仕事の我々にこのアイテムは必須ではありますまいか?
 早速使ってみました。
 いやあ、足があったかい。。。
 ま、当たり前の感想しかないんですけどね。
 便座に座りながら10分ほど。
 足はあったか、尻はすーすー。
 微妙な癒しのひとときでした(パンツはいて座ります。次回は。)

 では5月22日~26日までの週替わりメニューのご紹介です。

a0094201_12441799.jpga0094201_12445689.jpga0094201_12451327.jpg


 今日のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「キーマカレー」にかわります。
 朔の「ほうれん草とチーズのカレー」は暑い盛りにぴったりの辛口カレー。
 ほうれん草もたっぷりです。
 自家製カッテージチーズとご一緒にどうぞ。

 今週のサラダは「きゅうり、シメジ、セロリのサラダ」です。
 シークワサードレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「黒ゴマプリン」です。
 ヘルシーな黒ゴマたっぷりのプリン。
by haiderinn | 2012-05-22 12:50 | こんな毎日
<< 冷えてませんか? その2 本日臨時休業 >>