<< 本日臨時休業です 角田光代 「八日目の蝉」 >>

HAPPY NO NUKES DAY!

 石垣は先週から梅雨ですが、今のところカラ梅雨ですな。
 朝からピカピカです。
 それはいいんですが、まだまだ動物に近いうちの子供たちが朝早く起きるようになって、本来はそれは喜ばしいことなんでしょうが、夜が遅い飲食業の両親にはつらいんです。
 まず、3歳のチビサクが「ウンコした」と言って丸出しで枕元に立っています。
 いきなりかよ。。。
 早朝バズーカに匹敵する攻撃です。
 いや、漏らすわけではなく、自分でトイレ行ってやるんですが。
 でもまだ紙で上手に拭くことはできないので、それは親がやることになっています。
 で、「ウンコした」と枕元に丸出しで立たれたんでは、起きてトイレにもう一度連れていき拭くしかないです。
 でも、大人はずるい。
 眠気が覚めないうちに布団に戻ります。

 なんとか親を起こしたいチビサクは次に玄関に行きます。
 ドアを開ける音がすると、外に一人で行かせるわけにいかない親は玄関に来て連れ戻すか、一緒に散歩に行くかせざるを得ないわけです。
 カギを開ける音をたてブラフをかますチビサク。
 しかしもう慣れっこのずるい親は、手が届かないところにあるもう一つのドアロックをかけているので、応えません。
 そのあと、体に乗ってきたり、正攻法で「起ーきーて」と叫んだりしますが、まだまだー。
 そうこうしているうちに次男マメサク(1歳)も起きだします。
 マメサク、ふと好奇心がミニコンポのほうに向かい、CDオープンボタンを押してCDをセットし、スタートボタンをオン。ボリュームアップ。

 マルマル モリモリ003.gif
 ツルツル テカテカ017.gif


 これが、これが厳しい。
 右翼の街宣車か。
 チビサク、マメサク、踊り狂う中、親降参。

 まあ、こんな連休ですが、先日5月5日の子供の日に、ついにやりました。

 全国50基の原発全停止!
 全ての原発を豆腐に!



a0094201_059839.jpg だからというわけではないんですが、料理長が米原の「EARTH ROOTS」さんからこちらのネックレスを購入させていただきました。
 写真見づらいかもしれませんが「NO NUKES ONE LOVE」と彫られています。
 とっても小さいスペースでやっておられますが、素敵な空間でした。
 「とんかつ力」さんの2軒ほどお隣。


a0094201_0593764.jpga0094201_0594250.jpg さて、あちら方面でもう一軒。
 久しぶりの「嘉とそば」さん!に行ってきました。
 以前は県立図書館裏という街の中心部に赤瓦のお家をつかって営業しておられた「嘉とそば」さんですが、昨年でしたか、ヤマバレにお引越しされました。
 ちょっと目立たない場所ではあるんですが、県道79号線沿いに入り口の看板がありますよ。
 「トミーのパン」さん入口からヤマバレ橋を渡って反対側。
 駐車場も十分な広さで完備されています。

 とにかく景色がいい。
 ほんっとに、うらやましいです。
 涼しい屋根の下から海を眺めつつすする久々の「嘉とそば」さんのソーキそばセット。
 うまかった。
 相変わらずのくつろぎ空間でしたよ。
 4月で米原のおいしいパスタ屋「やしの実」さんが閉店してしまい残念に思っていたところでしたが、今度は「嘉とそば」さんに来ようっと。

5月7日~11日の週替わりカレーのご案内
(5月12日は臨時休業いたします)

a0094201_113244.jpga0094201_125377.jpg

 今日のカレーは「コリアンダチキン」から始まります。
 なくなり次第、次の「キーマカレー」にかわります。
 朔の「コリアンダチキン」は玉ねぎたっぷりのチキンカレー。
 ヨーグルトの風味でマイルドなカレーになっていますよ。香菜もたっぷり使用ですが、そんなに香菜臭くはありませんよ。

 今週のサラダは「ジャガイモ、ピーマン、パプリカのサラダ」です。
 ヨーグルトドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「カルピスとミントのゼリー」です。
 夏ですから。カルピスとミント。マーブルゼリーです。
by haiderinn | 2012-05-07 10:02
<< 本日臨時休業です 角田光代 「八日目の蝉」 >>